ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年おせちの記録(板前魂の極み)

同居してた時代は、筑前煮や黒豆を煮たりと 年末は正月料理の準備で、それはそれは 慌ただしく過ごしていました。 しかし、数年前に義母も施設に入所、 しばらくして世間はコロナ禍に。 親戚の集まりも控えるようになり 私も仕事や家族の介護等が重なった こ…

年末30日は、朝からフラフラ酸欠状態。

今朝も昨日に引き続き、 朝からフラフラ。 体が重くて、少し動くと疲れます。 昨日のブログ記事↓ shu16forever.hatenablog.com あー、今日もだわ。。 台所に立っても頭が働かず、 次は何をしていいのかと立ち尽くす。 なんだろう、、 頭に酸素が行ってない感…

これって冬季うつ病?意欲低下と気分の落ち込み。

昨日のブログにも書いたけど、 ここ10日間ほど、気分の落ち込みと 意欲低下が続いていて、日に日に 下降の一途。 昨日のブログ記事↓ shu16forever.hatenablog.com 家族に迷惑かけたくないし、 がんばる家族の健康維持のため、 食事くらいはちゃんと作って…

更年期?年末なのにやる気が出ない。

早いもので、今年も残すところ4日。 する事はたくさんあるのに、 恐ろしいくらいに、やる気が出ない。 体は元気なんだけど、ここ数日、 気分が沈みがち。 色々あって、年末年始に実家家族と 一緒に過ごせなくなってしまい さびしい気持ちで、心が埋め尽くさ…

イライラなメリークリスマス。

メリークリスマス! 世間はクリスマス一色だけど 私は、更年期一色です(悶) 2日前に生理が終わったんだけど、 生理が始まる2、3日前から 理由のない不安感、気分の落ち込み、 些細な事でイライラしたりと 精神面での不調が続いてます。 クリスマスイブ…

クリスマス&お正月にローストビーフ。作り置き冷凍。

3日ほど前にスーパーで、 豪州産牛もも肉ブロックが 半額になっているのを発見。 見た目もまだまだ新鮮なかんじ。 しかも2本もある! もうすぐクリスマスだし ローストビーフができる~! やった~~~!! 迷わず2本とも 買い物かごに入れる(笑) でも…

高齢の母、ワクチン5回目接種。

昨日は、83歳の実家の母の コロナワクチン接種に同行しました。 10時半の予約だったので それに間に合うように 朝から段取り。 接種後も、墓参り、ランチ、 買い物の付き添い等があり 夕方帰るころにはクタクタに なるのは目に見えているので まだ元気な…

濃厚接触者の知らせ。

姉が入居している施設の職員さんから 連絡があった。 コロナウィルスによるクラスターが 発生したそうで、検査したら姉は陰性。 今のところ、まだ症状は出ていない との事で、少しホッとする。 一ヶ月前に、5回目のワクチン接種を 済ませたばかりの姉。 昔…

久しぶりのイライラ。

今日は朝から旦那さんと 襖の張り替えや、普段 行き届かないところを 一緒に掃除。 掃除の仕方や、 どこまで綺麗にしたら気が済むかは 人それぞれ違う。 そのちょっとしたズレから 軽く言い合いというかケンカ っぽくなる。 生理中だからかイライラしやすい…

眠れない夜。そして、先生ありがとうございます

日付も変わり、午前3時。 なかなか寝付けないので ブログを書くことに。 筋トレ始めて以来、睡眠の質も 劇的に良くなってたんだけど こんな遅くまで起きてるの かなり久しぶりだな。 昼間にかなりまとまった昼寝を したからかもしれないね。 昨日、風の便り…

今日の夜ごはん。

昼食後、満腹と生理の気だるさから 眠気が襲ってきた。 ソファでウトウトしちゃって 座ったまま(とは言っても、 リクライニングしてる状態)で 3時間ほど寝ちゃったわ。 昼寝から起きても、 なーんかスッキリしない。 気怠くて、体が重い〜。。 (わりと、…

女子中学生、帰宅後の食欲。

習い事のため、6時間授業を終えて まっすぐ帰ってきた我が子。 12/5の記事「給食で縦伸び?」に 書いたとおり、ほぼ毎日給食を おかわりしてくる食欲旺盛な女子。 shu16forever.hatenablog.com 今日もおかずを2杯おかわり してきたらしい。 そーか、そーか、…

調子爆上がり。

いやー、昨日はパワーに 満ち溢れてた私。 夏に寝たきりだった自分が 嘘みたいなくらい、朝から 色んなことがこなせました。 そう。これ。これだよ。 このキレ。 やっと戻ってきたぁぁー(涙) やっぱり今日は少し疲れが 出ちゃったけど、そんな時は 思いっ…

緑のアイドルをプロデュース。

数日前に茹でた、どこにでもあるブロッコリー。 購入してすぐに茹でておけば 良かったけど、購入主(私ね)の やる気スイッチ入らず、数日間 放置プレイされていたブロッコリー。 その後、ようやく 熱湯風呂に入った(茹でられた) ブロッコリー御一行様でご…

筋トレ後のおやつ。

ハイ、わたし何を隠そう、 さつま芋好きな、芋おばちゃんです。 今まで声を大にして 公言したことはなかった。 だって、小さい頃から今まで、 ブレることなく大好きな食べ物は 実は海老だったりするし。 (なんやそれ) さつま芋は、歳月をかけて、 現在進行…

筋肉の休息日。

昨日の買い物の疲れが出たのか? 週末、家にいる時間が長い家族の お世話に疲れたのか? 週末明けの月曜日、主婦あるある、 朝から体だるくて、お疲れモード。 筋トレ行ったらスッキリするだろうなって 思う時と、 行ったら逆に疲れ溜まってストレスに なる…

給食で縦伸び?

昨日は家族でショッピングセンターへ。 思春期の我が子、まだまだ身長伸びてて 去年着ていた服が次から次にサイズアウト。 慌てて、服を買いにやってきました〜。 幼稚園の頃から、朝ごはんにカレーを おかわりするような子で、体の線はかなり 細いけど、小…

週末の朝は、ホットケーキ。

今日はハッピーサンデー。 家族みんな、仕事や部活等の 個人的な予定もなく、THE 休日! といった感じで、ゆる〜っと まったりとした朝。 とはいえ、若い頃のように 9時過ぎまで寝る…といった事が できなくなりました。(老化現象か⁇) 大体いつも6時起床…

週末の昼ごはん。

子どもが午前中、部活に行っている間 筋トレへGO! 筋トレ始めた当初は、マシーンも うまく使いこなせなかったけど 今は負荷に対してスムーズに 動かせるようになってきた。 こういう変化が分かって、 さらに筋トレの効果が、体脂肪率や 筋力の数値が良い方…

筋トレとたんぱく質の効果。

12月に入った途端、 朝の冷え込みが、すっかり 冬らしくなりましたね。 昨晩から、ファンヒーターが 活躍し始めた我が家。 昨日、灯油を買いに走って 正解だった〜。 めっちゃ暖まります! 今朝は5時半起床。部屋を暖め 家族が起きてくるのを待ちます。 …

最強な91歳。

筋トレ始めて以来、筋トレについての 本を読んだり情報収集することが増えた。 たまに筋トレYouTuberの動画も観て 参考にさせてもらってます。 どの分野にも、その分野を極めている レジェンドみたいな人っているけど 筋トレ界にも何人かいらっしゃいます。 …

ハッピーバースデー。

今日は姉の誕生日。 朝一番にお祝いメッセージを 送ったものの、、、 いまだ返事来ず(笑) まぁ、これは想定内なので 負の感情がわくこともないです。 来週また会う予定だし、その時に お祝いしようと思ってる。 年々、身内が減っていき、 とっても寂しい中…

ティッシュ節約術。

今日は、空いた時間に ティッシュペーパーの箱から 中身(紙)を取り出し… ↑ハサミでチョキチョキ… 半分にカット〜。 ↑カットしたティッシュのサイズに 合わせて、箱もカット〜。 子どもの工作か??(笑) ↑半分サイズのティッシュペーパーの できあがり〜…

ザバスの大豆プロテイン。

ザバスの大豆プロテインを購入。 購入の決め手は、パッケージ表に 大豆プロテイン+コラーゲン と書かれていたから(笑) コラーゲンまで入ってるなんて うれしすぎる〜。 ずっとココア味のプロテインを飲んで いたので、そろそろ味変したくなり、 今回はミ…

日曜の昼ごはん。

今日は6時起床。 筋トレはお休みだけど、 代わりに自宅で軽くストレッチ。 旦那さんと子どもが朝から それぞれ運動のため外出。 なんて健康的なサンデーだ。 私は一人自宅で家事をこなす。 旦那と子どもいないと捗るから イイわ〜。 家事がひと段落して買い…

今日の筋トレ飯。

今日は朝からジムで筋トレ。 ジム終わった後に、立ち寄りたい所が いくつかあるので弁当持参します。 ↑前日茹でておいた鶏むね肉をカット。 低カロリーで高たんぱく質! 筋肉の強〜い味方。 まな板代わりに牛乳パック使用(笑) ↑こちらも前日に茹でておいた…

年賀状じまいについて考える

今日はジム帰りに、郵便局へ。 窓口のカウンターのところに 年賀状がディスプレイされているのに気付く。 そうか、もう年賀状書く季節かぁ。 てか、もうすぐ師走かぁ。 毎年この時期に思うことだけど 一年過ぎるの、早いなぁ。 毎年、年末に年賀状書き始めて…

過ぎ去った、いい夫婦の日。

昨日の朝、家族揃っての食卓にて、 「そーいえば、今日いい夫婦の日だね!」 と、子どもが発言。 「そーいえば、、そーだねぇ!」 と、私たち夫婦もハモって反応。 よそのご夫婦は、何か美味しいもの 食べたり特別なことするのかしら? うちは、特に何もナシ…

更年期と大豆プロテイン。

筋トレを始めてから1ヶ月ちょっと。 筋肉をより効果的につけるために、 プロテインも飲み始めました。 昔、少しだけプロテインを飲んでた時期が あって、3年ぶりくらいのプロテイン。 ドラッグストアの健康補助食品コーナーに 行くと、まぁ色んな種類のプ…

針金ハンガー活用。

今日もすこぶる体調ヨシ! 天気もヨシ!! 体調と天気ダブルで良いと、 もう怖いもん無い気がするわ。 こんな日は、朝から家事が はかどる、はかどる。 調子に乗って、布団まで干しちゃったよ。 ↑針金ハンガー活用法その1 枕を吊り下げるの巻。 クリーニン…