ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

11月の生理と更年期の片付け。

婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

●2023年1月 

重い生理痛&過多月経から来る貧血治療のため、

ミレーナ装着。

✳︎好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

●2023年4月17日より

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を始める。

✳︎一時期、服薬お休みしてましたが、

同年5月17日より服薬再開。

 

●2023年4月

子宮頸がん検査(細胞診)にて

高度異形成と診断される。

その後、同月に行われた二次検査(組織診)

で、軽度異形成と診断が変わり

3〜6ヶ月おきの経過観察が必要となる。

 

●2023年9月半ば

子宮頸がん検査(組織診)で、

異常なしと診断される。

 

注)ミレーナ、ホルモン補充療法の効果には

個人差がありますので、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

ミレーナ装着323日目。

ホルモン補充療法再開から203日目。

 

前回(11月に来た生理と思われる出血)、

2週間弱ダラダラと続きました。

 

多い日で昼用ナプキン3枚使用。

 

でも、日を追うごとに

量も少なくなって

 

1日のナプキン使用量は

1枚〜2枚程度。

 

最後の1週間は、

生理終わりかけの茶色い出血

(どちらかというと

おりものに近いかんじ)

 

そんな感じのゆる〜い、

ダラダラな生理もようやく終わり

10日ほど経過しました。

 

生理はずいぶんと楽になっても

更年期の症状に悩まされ続けてる私。

 

だけど

それにも少し変化が。

 

前回のブログでは

夫源病(在宅時間の長い旦那にイライラ)

について綴ってたけど

 

その症状はかなり治まった気がする。

 

更年期もあるけど

あれは生理前でPMSから来る

イライラだったのかも??

 

と、今になって思ったり(苦笑)

 

あと、もう一つ

1番の大きな変化が。

 

それは最近

片付けができるようになったこと。

 

それにはきっかけがあって

 

冷蔵庫が壊れて

新しく買い替えたことに

始まります。

 

業者さんが搬入に来るから

冷蔵庫の中身を整理したり

 

冷蔵庫を搬入しやすいよう

事前に家具の位置を変えたりしてたら

 

片付けって、こんなに楽しかったっけ?

って意外や意外、そう思えちゃって。

 

家がキレイになっていく過程が

楽しく思えたんだよね。

 

一年半、仏間に置きっぱなしだった

実母が施設に入る際に譲り受けた

食器や洗剤などの台所用品が

入った段ボール。

 

ずっと見ないようにしてたけど

ようやく今週月曜日、

開封して中身を出すことが

できたし(涙)

 

(大したことないかもしれないけど

私にとっては、とっても大きな変化)

 

2年近く、行き届いた掃除や

片付けができてなかったけど

 

最近は少しずつではあるけれど

できるようになってきてます。

 

ただし!

 

昔と比べると

明らかに判断力は鈍ってるし

手際もめっちゃ悪い(苦笑)

 

だから、ものすごーーぐ

時間がかかってしまう。

 

更年期の症状がひどくなる前は

やる気スイッチさえ入ったら

テキパキ片付けできてたのに…(涙)

 

でもさ、

ここまでできるように

なっただけでも

自分に花丸あげなきゃね。

 

それと、

人に会いたくないのは

相変わらず。。

変わらんなー(涙)