ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着、約9ヶ月目。更年期真っ只中。

婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

●2023年1月 

重い生理痛&過多月経から来る貧血治療のため、

ミレーナ装着。

✳︎好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

●2023年4月17日より

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を始める。

✳︎一時期、服薬お休みしてましたが、

同年5月17日より服薬再開。

 

●2023年4月

子宮頸がん検査(細胞診)にて

高度異形成と診断される。

その後、同月に行われた二次検査(組織診)

で、軽度異形成と診断が変わり

3〜6ヶ月おきの経過観察が必要となる。

 

●2023年9月

子宮頸がん検査(組織診)で、

異常なしと診断される。

 

注)ミレーナ、ホルモン補充療法の効果には

個人差がありますので、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

ミレーナ装着291日目(約9ヶ月)

 

ミレーナの状態ですが

安定しています。

 

ここ1ヶ月くらい、

いや、もっとだな。

 

目立った出血はない。

 

但し、おりものは

あるので…

 

下着が汚れるので、

昼用ナプキンを1日

1枚当ててます。

 

重い生理痛、

過多月経からは

解放されたけど

 

更年期から来ていると

思われる症状は

なかなか改善されず…。

 

婦人科の更年期外来行っても

何だかなぁ。。

 

一年半前に受診した診療内科で

メンタル面を相談しても

 

それだけ理路整然と自分の状況を

説明できるなら大丈夫です、

 

みたいな事を遠回しに言われ…

 

結局、薬を処方されることは

なかったのよね。

 

✳︎自分から処方してほしいと

訴えた漢方のみ処方されたけど

医師の見立てでは何も処方されず(苦笑)

 

高校時代に、今は亡き細木数子先生の本

六星占術占い)が流行ったんだけど

 

今の私って、もしや大殺界?(苦笑)

 

私とは打って変わって、 

旦那さんが、すこぶる調子良くて。

 

おそろしくアクティブな彼。

 

筋トレに励み、実年齢よりも

20歳若くみられてる。

 

これでもか!

ってくらい輝きを放ってて。

 

更年期で不調の私にとっては、

そんな彼を影でひっそり

支えるだけでいっぱい、いっぱい。

 

アクティブに動く彼がスタミナ切れ

しないように、更年期できつくても

がんばって食事だけはちゃんとしたものを

作るようにはしてる。

 

夫婦揃って、やさぐれてたら

ダメだし、せめて旦那さんだけでも

元気でいてもらわないと。

 

彼の活力みなぎる姿が

純粋に羨ましくあり、

 

その一方で

 

一体いつまで私は

くすぶっているんだろうか…

 

who knows?