ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーバースデー。

今日は姉の誕生日。 朝一番にお祝いメッセージを 送ったものの、、、 いまだ返事来ず(笑) まぁ、これは想定内なので 負の感情がわくこともないです。 来週また会う予定だし、その時に お祝いしようと思ってる。 年々、身内が減っていき、 とっても寂しい中…

ティッシュ節約術。

今日は、空いた時間に ティッシュペーパーの箱から 中身(紙)を取り出し… ↑ハサミでチョキチョキ… 半分にカット〜。 ↑カットしたティッシュのサイズに 合わせて、箱もカット〜。 子どもの工作か??(笑) ↑半分サイズのティッシュペーパーの できあがり〜…

ザバスの大豆プロテイン。

ザバスの大豆プロテインを購入。 購入の決め手は、パッケージ表に 大豆プロテイン+コラーゲン と書かれていたから(笑) コラーゲンまで入ってるなんて うれしすぎる〜。 ずっとココア味のプロテインを飲んで いたので、そろそろ味変したくなり、 今回はミ…

日曜の昼ごはん。

今日は6時起床。 筋トレはお休みだけど、 代わりに自宅で軽くストレッチ。 旦那さんと子どもが朝から それぞれ運動のため外出。 なんて健康的なサンデーだ。 私は一人自宅で家事をこなす。 旦那と子どもいないと捗るから イイわ〜。 家事がひと段落して買い…

今日の筋トレ飯。

今日は朝からジムで筋トレ。 ジム終わった後に、立ち寄りたい所が いくつかあるので弁当持参します。 ↑前日茹でておいた鶏むね肉をカット。 低カロリーで高たんぱく質! 筋肉の強〜い味方。 まな板代わりに牛乳パック使用(笑) ↑こちらも前日に茹でておいた…

年賀状じまいについて考える

今日はジム帰りに、郵便局へ。 窓口のカウンターのところに 年賀状がディスプレイされているのに気付く。 そうか、もう年賀状書く季節かぁ。 てか、もうすぐ師走かぁ。 毎年この時期に思うことだけど 一年過ぎるの、早いなぁ。 毎年、年末に年賀状書き始めて…

過ぎ去った、いい夫婦の日。

昨日の朝、家族揃っての食卓にて、 「そーいえば、今日いい夫婦の日だね!」 と、子どもが発言。 「そーいえば、、そーだねぇ!」 と、私たち夫婦もハモって反応。 よそのご夫婦は、何か美味しいもの 食べたり特別なことするのかしら? うちは、特に何もナシ…

更年期と大豆プロテイン。

筋トレを始めてから1ヶ月ちょっと。 筋肉をより効果的につけるために、 プロテインも飲み始めました。 昔、少しだけプロテインを飲んでた時期が あって、3年ぶりくらいのプロテイン。 ドラッグストアの健康補助食品コーナーに 行くと、まぁ色んな種類のプ…

針金ハンガー活用。

今日もすこぶる体調ヨシ! 天気もヨシ!! 体調と天気ダブルで良いと、 もう怖いもん無い気がするわ。 こんな日は、朝から家事が はかどる、はかどる。 調子に乗って、布団まで干しちゃったよ。 ↑針金ハンガー活用法その1 枕を吊り下げるの巻。 クリーニン…

幸せホルモン放出。

今日は姉と一緒に母に会いに行き それから2人でランチして買い物へ。 人のお世話に明け暮れ 疲れ果て、燃え尽きてたせいか ずっと物欲がわかなかった私。 そんな私が、今日は久々に服を買う。 気持ちが上向きになってる証拠? いや実は、、 サイズが合わな…

筋トレ効果。

筋トレ開始して、約1ヶ月。 少なくて週3、多い時で週5日 ペースでやってきた。 その効果について。 体脂肪率、筋肉の数値に 大きな変化はないけど、 体力がついてきたと実感。 一昨日、実家の母に付き添い、 朝から夕方近くまで外出 してたけど、筋トレ始…

余り物で昼ごはん。

今日の昼ごはん。 2〜3日前に作ったおかずの残りが 数品あったので、ワンプレートに。 鶏胸肉の甘酢煮、牛サガリ、 茹でたほうれん草、トマト、きゅうり、 そして、昨日作った鶏団子入りの具沢山 味噌汁も一緒にいただきました。 昨日は朝から夕方まで、実…

男子厨房に入るべからず。

今日は朝から実家の母を市役所や 買い物などに連れて行く予定。 帰ってくるのが、夕方近くになりそうなので、 朝から夕飯の仕込みに取りかかる。 ウチの旦那さんは家で昼食を取るので 昼ごはんも兼ねて、おでんを作る事に。 料理は、滅多にしないウチの旦那…

更年期と筋トレお役立ち食材。

腰痛がすこし軽くなったので、 昨日は3日ぶりにジムで筋トレ再開。 特にランニングをすると、走る振動で 腰に痛みが走るので、そろりそろりと 足踏みへ切り替える(苦笑) 座って行う上半身の筋トレも 体をひねると腰に痛みが走る。 恐る恐る、7割くらいの…

ひさびさの腰痛。

調子が良くなると、ついつい張り切って いつもより動いてしまうせいか、 久々に腰に来てしまった(涙) 一昨日からぼちぼち痛くなり、 昨日がピーク。 腰が曲がっていて、背筋をまっすぐ 伸ばすことができない。 ジムに行くか迷ったけど、無理して ギックリ…

おすすめ筋トレ本。

介護と子育て、仕事で多忙な時でも、 更年期真っ只中で不調な時でも、 無理なく自然と続けられた唯一の趣味、 それは読書。 人に会う時間もなかなか取れなかったり、 昔からの友人も話が合わなくなったり。 そして、きわめつけが、 全世界でコロナウィルスが…

絶不調からの絶好調。

前回のブログにも書いたけど、 一昨日は、絶不調で最悪でした。 ↓前回記事「意味不明な疲労感。」 https://shu16forever.hatenablog.com/entry/2022/11/11/103434?_ga=2.163829559.943525833.1668258433-456998247.1668258433 ずっとこの不調が続くの?? と…

意味不明な疲労感。

昨日は一日中、意味不明な 疲労感に襲われていました。 やりたい事たくさんあるのに とにかく体が重くて動かない。 なんなんだ、この無気力。 15時ごろ、ようやく起き上がり 散らかってる部屋の片付けに取りかかる。 がっ、、、 しばし、呆然と立ち尽くす…

秋の体重測定。

コロナワクチン接種後、副反応で 発熱・倦怠感があった為、 数日間ジムを休んでいたけど 昨日から復活! 3週間ぶりに体重測定。 効果出てるかな⁇ と、淡い期待を抱きつつ、 体重計に乗ってみたら… 体重→マイナス1キロ 体脂肪率→マイナス1% と、いう結果…

コロナワクチン4回目・ワクチン副反応 3日目。

木曜日の14時半ごろに、 コロナワクチン接種して 今日で3日目。 初めは、注射した左腕が痛いくらいで 大したことなかったけど、接種から 24時間経過した頃、きつさもピークに。 くしゃみが軽く出て、何だか風邪の症状が 出始め… 熱は37.2度。 そんなに…

コロナワクチン接種後の副反応。

昨日の14時半ごろ、コロナワクチン 4回目(ファイザー)を接種した。 前回(3回目接種後)の副反応が、 発熱→カロナール服用→解熱→再度発熱 を繰り返し、結局3日間寝込んだ。 今回はどうだろう? と、内心ビクビク。 接種当日は、接種した左腕の 痛みが出…

秋晴れの下、ワクチン接種。

今日は秋晴れ、行楽日和。 がっ、 地味ぃ〜に、コロナワクチン 4回目接種に来ています。 集団接種会場で、待ち時間も ほとんどなく、スイスイ流作業。 そして、あっと言う間に接種終了。 今回の注射が1番痛くなかった。 上手い下手あるよね。 3回目接種後は…

喜ぶ筋肉。

更年期対策として、ジムに通い始めて 早3週間。 今のところ、週5ペースで通っている。 つい1ヶ月前までドヨヨ〜ンと病んでて、 寝込んでた私が嘘みたい。 今では筋トレが楽しくなり、 毎朝プロテインまで飲むように…(笑) 健康オタクになりつつあります…