ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

秋晴れの下、ワクチン接種。

今日は秋晴れ、行楽日和。

がっ、

地味ぃ〜に、コロナワクチン

4回目接種に来ています。

 

集団接種会場で、待ち時間も

ほとんどなく、スイスイ流作業。

 

そして、あっと言う間に接種終了。

 

今回の注射が1番痛くなかった。

上手い下手あるよね。

 

3回目接種後は、翌日から

38.5とかの発熱が3日間続き、

寝込んで苦しんだけれど、、、

今回はどうだろう⁇

 

万が一、発熱に備えて、

旦那、子どもが食事に困らないよう、

食糧を買って帰らなければ…

 

それにしても、天気良すぎる。

どっか行きたいなぁ。

 

父は亡くなり、母は施設。

実家も処分し、帰省する場所はない。

 

辛くて苦しいことがあっても、

2〜3日、実家でお喋りして

のんびりさせてもらうと、

不思議なことにズタボロ

だった精神もリカバーされて、

よしっ!また頑張ろ〜!!と、

ポジティブマインドになれたものだ。

 

月日の流れと共に、高齢の身内が

亡くなったり、施設に入ったり。

歳を取るってこういう事で、

多くの人が通る道。

そんなの分かっているけど。

 

でもね、今3人の介護を終えて思うことは…

寂しい。

いやー、、実に寂しい。。

 

またあの介護と育児、仕事にと

髪振り乱してた壮絶な日々に

戻りたいとは思わないけど(苦笑)、

なんかね、ふと、

無性に寂しくなる時があります。

 

何事も経験で、この気持ちはやった人に

しか分からないでしょう。

 

慰めにはならないかもしれないけど、

いま身内の介護で辛い状況にいる人達に

伝えたい。

 

後悔ないように、自分が潰れないよう、

親孝行してあげてください。

 

生まれてから受けた愛情、恩を、

できる形で後悔のないように

返してあげてほしいなと

思います。

 

いつも説教じみてて、

憎たらしい厳格な頑固親父でも、

ちょっと抜けてて、

手のかかる母親でも、

 

いざ、いなくなると

心にポッカリ穴が空いて

寂しいものです。

 

秋晴れの、澄んだ空を見上げ

なんだか父と母に会いたくなった、

そんな文化の日でした。