ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

更年期鬱?お風呂に入れない日々。

婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

●2023年1月 

重い生理痛&過多月経から来る貧血治療のため、

ミレーナ装着。

✳︎好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

●2023年4月17日より

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を始める。

✳︎一時期、服薬お休みしてましたが、

同年5月17日より服薬再開。

 

●2023年4月

子宮頸がん検査(細胞診)にて

高度異形成と診断される。

その後、同月に行われた二次検査(組織診)

で、軽度異形成と診断が変わり

3〜6ヶ月おきの経過観察が必要となる。

 

●2023年9月半ば

子宮頸がん検査(組織診)で、

異常なしと診断される。

 

注)ミレーナ、ホルモン補充療法の効果には

個人差がありますので、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

汚い話だけど

お風呂に入る気力がわかず、

 

かれこれ5日間

お風呂に入っていない。

 

元々、風呂がそんなに

好きじゃないのもある。

 

でも、それにしても

これは異常だわ。

 

頭とか体のあちこちが

不快なのに入れないんだよ。

 

でも、こんな状態でも

料理はできてしまう自分が

不思議すぎる。

 

家のお風呂が古くて

暗い雰囲気なせいか、

余計入りたいと思えず…

 

これじゃあダメだ!

 

と奮い立たせ

 

旦那さんと二人で

近場の温泉に行くことにした。

 

✳︎私がなぜ風呂嫌いなのかを

綴った過去記事↓

謎の不調、かなり回復しました。

 

実は先週末も温泉行ったの。

 

子どもはもうさすがに

ついてこない。

 

少しずつ、親ばなれ。

 

うれしいけど

何だかさびしくて。

 

子どもが巣立って

夫婦2人になった時

 

こんな感じで2人で

行動する時間が格段と

増えるんだろうな。

 

老後も支え合って過ごせるよう

仲良くしなくちゃね。

 

では、

重い身体にムチ打って

今から温泉行ってきます。