ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミレーナ装着15日目。昨夜から新たな変化あり。

注)婦人科系の記事です。 私個人が感じたことをありのままに 記録しています。 不快な表現等あるかもしれませんので、 苦手な方はスルーされてくださいね。 ★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓ 産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。 *****…

ミレーナ装着14日目。PMSに効果はあるのか?

注)婦人科系の記事です。 私個人が感じたことをありのままに 記録しています。 不快な表現等あるかもしれませんので、 苦手な方はスルーされてくださいね。 ★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓ 産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。 *****…

海外移住を夢見た若かりし頃の自分。

今朝、家族みんなで食卓を囲んでいる時 あるニュースが流れてきました。 それは、海外へ移住する日本の若者が 年々増加している、といったニュースでした。 物価は上昇してるのに賃金は上がらない。 日本は生きづらいとか、そういった閉塞感が 背景にあるよ…

ミレーナ装着12日目。心身の変化。

注)婦人科系の記事です。 私個人が感じたことをありのままに 記録しています。 不快な表現等あるかもしれませんので、 苦手な方はスルーされてくださいね。 ★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓ 産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。 *****…

意欲上昇中?久しぶりに魚を捌いてみた。

スーパーの鮮魚コーナーで ブリの丸物に目が留まる。 少し小ぶりだけど、このサイズで 599円は安くないかい? ズラッと行儀よく並ぶブリの集団。 オーディションを受けに来たかのように 選ばれるのを今か今かと待ちわびている ように、見えなくもない…。 …

もしかしてその鬱症状、栄養不足からかも?

今日は最近読んだ著書の紹介です。 疲れやすい 気分が晴れない やる気が出ない 眠りが浅い などなど、、、 そんな鬱症状はありませんか? 埼玉県で栄養専門の精神科医をしている 奥平智之先生の著書「うつぬけ食事術」。 栄養面から心と体の不調の回復を目指…

施設にいる実母に会いに行ってきました。    

先週月曜日に婦人科を受診し、 鉄剤の静脈注射とミレーナ装着のおかげで 貧血の症状が劇的に改善されて、貧血は 完全に脱出したもよう。 わたし、もしかして床から少し浮いてる?? と、思うくらい体が軽い〜〜(笑) 思い起こせば絶不調時 寝込みながらも薄…

ミレーナ装着8日目。お股から漂う臭い。

注)婦人科系の記事です。 私個人が感じたことをありのままに 記録しています。 不快な表現等あるかもしれませんので、 苦手な方はスルーされてくださいね。 ★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓ 産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。 *****…

それって更年期?不調の時に読んで救われた本。

更年期世代、謎の不調でお悩みの方も 多いのでは? 今日は更年期世代の方にオススメしたい著書を 一冊ご紹介します。 私が不調の原因が分からず心身ともに辛いとき、 偶然図書館で目に留まり手に取った本です。 それがコチラ↓↓ オトナ女子の謎不調、ホントに…

ミレーナ装着レポ。6日目の体調。

注)私個人が感じたことをありのままに 記録しています。 不快な表現等あるかもしれませんので、 苦手な方はスルーされてくださいね。 ******************* 早いもので、今日でミレーナ装着6日目と なりました。 婦人科受診後、貧血の症…

産婦人科へ行ってきました③ミレーナ装着後のまとめ。

注)私個人が感じたことをありのままに記録しています。 不快な表現等あるかもしれませんので、 苦手な方はスルーされてくださいね。 ✳︎ミレーナを検討されている方へ。 私は10年以上前に経膣分娩により出産 しています。 ミレーナを挿入する際の痛みや装…

産婦人科へ行ってきました②ミレーナ装着。

注)私個人が感じたことを ありのままに記録しています。 不快な表現等あるかもしれませんので、 苦手な方はスルーされてくださいね。 ✳︎ミレーナを検討されている方へ。 私は10年以上前に経膣分娩により出産 しています。 ミレーナを挿入する際の痛みの感…

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

注)私個人が感じたことをありのままに 記録しています。 不快な表現等あるかもしれませんので、 苦手な方はスルーされてくださいね。 ✳︎子宮の状態、更年期の症状、その他持病等に よって医師の診断・治療法は異なります。 個人差がありますので、まずは婦…

生理5日目、産婦人科受診前の体調。

生理5日目の朝。 3年ぶりの産婦人科受診を午後から控えていて 朝からちょっとナーバス。 ■今朝の体調 5時45分に起床した時は、 気分は晴れず、憂鬱感あり。 頭は少しボーっとしている。 でも、昨日までの自分と明らかに 何かが違う。 それは… とにかく…

生理4日目、しんどさ軽減。

夜になって、かなり回復したので 今日の体調を記録していきます。 ■生理4日目の朝 5時40分の目覚ましで目が覚める。 日曜だけど、旦那さんと子どもは それぞれ用事があり7時半には家を出るので ゆっくり寝てはいられない。 生理の量は昨日より減ってる…

生理3日目、症状改善せず。

生理3日目の朝です。 土曜日なので、旦那さんは仕事休み、 子どもも学校お休みです。 2人とも特に用事もないので、 朝はのんびりスタート。 と言いたいところですが、 子どもは6時、 旦那さんは6時半に起床してました(汗) 私は元々の不調に加え、生理3…

ドラキュラ女子に贈る、おススメ貧血本。

まだ血液検査してないから、正式に貧血と 診断されたわけではないけど… 知識は入れておいて無駄にならないかなと 思い、昨晩から読み始めた本が コチラ↓ ドラキュラ女子のための貧血ケア手帖 ドラキュラ女子のための貧血ケア手帖 健康美人シリーズ 作者:濱木…

生理2日目、さらにしんどくなる貧血の症状。

今日で生理2日目。 夜になってようやく、頭がボーっとするのが 軽減したのでブログを書くことに。 ■今日の症状■ 朝から貧血のような症状でフラフラして 階段を1階から2階に移動しただけで 息切れ、異常なまでに疲れやすい。 ここ数日、一日中疲れてる感じ…

貧血のような症状で廃人状態。

昨日も酸欠状態でフラフラ。 日中は、ほぼ横になって過ごしていました。 今まで息切れすることはなかったのに 一昨日くらいから階段を1階から2階まで 移動しただけで息切れするように(涙) 車の運転も少ししたけど、頭がボーっとしてて 集中できない。 怖…

恐れていたコロナウィルス感染・陽性の知らせ。

つい3日前(1/8)に、義母が入居している 施設で、コロナのクラスターが発生した記事を あげたばかりですが… その記事はコチラ↓ shu16forever.hatenablog.com その時は陰性だった義母もついに今朝、 陽性反応が出たと、施設より連絡が ありました。 投薬す…

貧血と低血圧は、鬱の症状と似てるらしい。

・頭がボーっとして酸欠のような状態・フラフラする ・集中力低下 ・疲れやすい ・活動量低下 ・気分が沈みがち 上記の症状が、年末あたりから ずっと続いていて、日常生活に かなりの支障をきたしています(涙) いま、ソファで横になってブログを 書いてま…

冬休み最終日のお弁当。

冬休みも、残すところ1日。 明日から子どもは学校が始まるので お弁当作りも最終日となります。 昨日は朝から外出し、たくさん歩いた おかげでしょうか、体が軽く感じます。 朝のお弁当作りも、いつもより意欲的。 とは言っても、相変わらずスローペース だ…

またまたまた、、、3度目の濃厚接触者の知らせ。

昨夜、旦那さんの携帯が鳴った。 義母が入居してる施設からの着信です。 旦那さんが電話に出ると、 「施設でコロナのクラスターが発生しました」 と、施設の職員さんが申し訳なさそうに平謝り。 その声から、現場のかなり切羽詰まった様子が 伝わってきたそ…

今日も日光に自分を晒す!冬季うつとの戦い。

最近、旦那さんに 「笑ってる時、目の奥が笑ってないよね」 と言われました。 (やっぱ、そうだよね。笑) 否定はしない。 だって、無気力で力入らないし そのせいか、まぶたがめっちゃ重いんだよ。。 しかも、私の能面のような表情にプラスして、 会話して…

光療法で冬季うつ病を乗り切る。

年末から、冬季うつ病のような症状が出ていて 活動量ダダ下がりの日が続いています(涙) でも今日は、昨日よりも少し調子良いです。 朝起きて、キッチンに立ったときに、 その日の調子が大体分かるように なりました。 朝食の支度をする時、段取り良く動け…

心から笑えない、能面のような自分。

昨日は朝から洗濯、布団干し、 昼からは買い物、そしてその帰り道、 お日様を求めてウォーキングへ行ったりと 活動的になれた1日でした。 でも今日は一転、 気分が落ち込み、何もする気になれない。 旦那さんと子どもを送り出した後 ソファで横になり、鬱々…

今日から通常運転。

三が日も終わり、 我が家は今日から通常運転。 旦那さんは仕事始め、 子どもは塾が始まりました。 そして、 私は朝から弁当づくり。 がんばる家族を食で支えます。 ・昨晩作った肉じゃが。 ・ハムとチーズ、ケチャップ入りオムレツ。 ・ウィンナー ・キュウ…

激ウマ!福良鮑の炊き込みご飯。

取り寄せたおせちとセットになっていた 真空パックに入った福良鮑。 ※おせちの詳細は12/31のブログ記事を ご覧ください↓ shu16forever.hatenablog.com スライスして食べようと思ってた けど、炊き込みご飯も美味しそう〜。 あわびが入っていた真空パックに …

初めての、静かすぎる正月。

元旦は、どこにも出かけず、 家族でのんびり、まったり。 台所に立ちっぱなし、という事がない 今年の正月。 核家族って何てラクなんだ〜〜(涙) 時間をもて余し、昼寝までして しまった私。 昨日の元旦のメニューの記録。 朝:鶏肉、海老、野菜、餅が入っ…

元旦なのに、、濃厚接触者の知らせ。

今朝(元日の朝)、 施設にいる母へ新年の挨拶がてら 電話をかけた。 施設の入居者さん達と一緒に 朝ごはんを食べたとの事。 高齢者だから、流石に餅は出なかった みたいだけど、その代わりに? お団子が出たみたい。 声も明るく元気そうでホッと一安心、 電…