ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

激ウマ!福良鮑の炊き込みご飯。

取り寄せたおせちとセットになっていた

真空パックに入った福良鮑。

※おせちの詳細は12/31のブログ記事を

ご覧ください↓

shu16forever.hatenablog.com

スライスして食べようと思ってた

けど、炊き込みご飯も美味しそう〜。

 

あわびが入っていた真空パック

作り方が載っていました。

早速、キッチンで仕込みにかかる。

 

我が家にとっては、おせちの味付けが

濃かったので、おそらく、あわびの味付けも

濃いと勝手に予想(ごめんなさい。)

 

米2合の分量のレシピだったけど

薄めの味付けにしたかったので、

米2.5合の分量で作ってみることに。

 

具は、あわび、人参、えのき茸、

玉ねぎのみじん切り。

油揚げも入れたかったけど、

あいにく切らしていたので

今回はこの具材で炊き上げます。

 

上記の具材、あわびと一緒に真空パック

入っていたあわびの煮汁100ccを入れ、

2.5合の目盛りよりも少し上に水を入れる。

 

レシピには、醤油大さじ1入れる、と

書いてあるけど、薄味に仕上げたかった

ので、入れずに炊飯。

玉ねぎのみじん切りは、

炊き上げると目立たないけど

甘味が出て良い仕事をしてくれる

ので、炊き込みご飯を作る時は

いつも入れています。

炊き上がりました〜。

ああ、良い香り〜〜(悶)

釜の底から混ぜ合わせます

炊き始めた後に分かったんだけど、

あわびは炊き上がった後に

入れるようです(汗)

あーあ、あわびが見事に縮んでる(涙)

(ちゃんと、レシピ読め〜!)

 

正月三が日、最終日の朝

残ったおせちを食卓に並べ

炊き込みご飯をいただきます。

おおっ!めちゃめちゃ美味しい!!

と、旦那さん。

 

続けて私も食べてみると…

本当!おいしい!!!

 

あわび縮んじゃったけど、

美味しくできたから結果オーライ(笑)

 

年末から気分が沈みがちで、

正直、何を食べても砂を噛んでる

ような感じでした。

(でも、不思議と食欲はあるという、

何とも摩訶不思議な現象。笑)

 

そんな中、福良鮑の炊き込みご飯は、

正月に食べた料理の中で一番美味しいと

感じることができた一品でした。

 

板前魂さんの鮑付きおせちのおかげで

正月気分も味わえて、ラクさせて

いただきました。

心から感謝!