ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで続く?空の巣症候群。

この10年間で、 近い身内で亡くなったのが2人、 施設に入所したのが3人。 一人の世話が終わったと思ったら、 また誰か手がかかり始める… そんな息つく暇のない10年 だったような気がする。 子育ては成長していく 喜びがあるけど、 介護は真逆。 先の見…

高齢の母と面会。

昨日は午前中、母から頼まれていた日用品、ヨーグルト、ヤクルトなどを持って、母が入居している施設へ向かった。行動制限のない今夏、コロナの感染者が爆発的に増えたため、母が入居している施設は7月中旬から外出禁止になった。お盆の墓参りも控えてくだ…

24時間テレビ

家族と一緒に24時間テレビを鑑賞。涙が出た。今の私は昔のように体が思うように動かなくて塞ぎ込みがちだけど今夜は勇気と感動をたくさんもらっている。分かってはいたことだけど世界は広くて、色々な人がいることを改めて知る。そして涙腺崩壊。家族みん…

更年期の漢方薬

更年期の症状をやわらげるため、心療内科で処方してもらった漢方薬を最近飲み始めた。それがコチラ↓加味逍遙散(カミショウヨウサン)。実は、40代前半に、産婦人科の更年期外来で診てもらった際、抑肝散(ヨクカンサン)という名の漢方薬を処方されたことが…

人に会いたくない

これも、更年期の症状なのか…? とにかく、、 とにかく、、、 人に会いたくない!!! 家族のために、毎日ご飯作らないと行けないし、 食材や日用品の買い出しとかで外出しないと いけないから、力を(というか気力?)を 振り絞って何とか外出するものの、…

ホットフラッシュ到来?

今年の6月末くらいから?なんか、例年よりも汗の出方がちがう…滝汗すごくない???と、思い始めた私。いままで不定愁訴の症状が強かったけど、それにプラスして、ホットフラッシュも加わったことに気づく。いつものように朝5時半に起きて、家族の朝食や弁…

更年期の睡眠事情

更年期の症状の一つに「不眠」があるらしい。ありがたいことに、今のところ睡眠は満たされている。子どもが生まれてから早寝早起き人間になり、子どもが手がかからなくなった今でもその習慣は続いています。21時前後には歯を磨き始め、布団に入る準備。2…