ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

更年期の漢方薬

更年期の症状をやわらげるため、心療内科で処方してもらった漢方薬を最近飲み始めた。


それがコチラ↓

加味逍遙散(カミショウヨウサン)。


実は、40代前半に、産婦人科の更年期外来で診てもらった際、抑肝散(ヨクカンサン)という名の漢方薬を処方されたことがある。


産婦人科でも心療内科でも、漢方の効き目について言われることは同じ。


「漢方の効き目はゆるやかなので、最低3ヶ月くらいは飲み続けて様子をみていきましょう」



結局、数年前に産婦人科で処方された抑肝散は全く効かず、自分なりに漢方について調べてみたら、その漢方薬は私の症状には合ってなかった。(ガーーン!)


どうやらイライラに効くらしいが、私はイライラの症状はないのです。

(私は不安感が強く、気持ちが落ち込む憂鬱タイプ。)


数ある漢方薬の中から、よりによって私の症状に合わない漢方薬をベテランの60代女医さんは、何故に処方したんだろう⁇?

イライラするとか、一言も言ってないのに。。

(って、今さらだけど!)


しばらくして看護師の友達に話したら、飲まなくていいんじゃない?

と言われ、服用するのを止めたのが2年半前だっただろうか。


加味逍遙散を飲み始めて、まだ1ヶ月経たないから何とも言えないけど、効能が私の症状に合っているようなので期待したいところ。