ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

更年期鬱?気力を振り絞り、温泉へ行く。

婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

●2023年1月 

重い生理痛&過多月経から来る貧血治療のため、

ミレーナ装着。

✳︎好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

●2023年4月17日より

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を始める。

✳︎一時期、服薬お休みしてましたが、

同年5月17日より服薬再開。

 

●2023年4月

子宮頸がん検査(細胞診)にて

高度異形成と診断される。

その後、同月に行われた二次検査(組織診)

で、軽度異形成と診断が変わり

3〜6ヶ月おきの経過観察が必要となる。

 

●2023年9月半ば

子宮頸がん検査(組織診)で、

異常なしと診断される。

 

注)ミレーナ、ホルモン補充療法の効果には

個人差がありますので、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

 

昨日土曜の午前、

旦那さんと二人で

温泉へ。

 

一通り、体洗って頭洗って。

 

5日ぶりの入浴だったので

頭も体も念入りに

洗ったつもりです(苦笑)

 

内湯と外湯、そして

サウナも併設されてたので

とりあえず全て入る。

 

でも、5分ももたない。

サウナ後の水風呂とか

もってのほか。

 

心臓止まりそうだしね。

 

温泉から出ると

旦那さんが先に出て

受付のソファで待ってた。

 

こんなの、はじめてだわ〜。

 

注)旦那さんの方が

あきらかに長湯で

いつも10分以上は

待たされてます。

 

そして、

温泉行った翌日(今日)は

やっぱり体が軽い〜(涙)

 

今日はいつもより

家事がサクサクできたし。

 

ここ半年くらい

美容室行くのハードル高くて

自分で髪染めてるんだけど

 

今日は暖かくて

体調も良かったから

髪も染めることができた〜(涙)

 

こんな小さな達成感に

喜びを感じてる今日この頃です。