ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

子宮頸がんの検査結果(組織診)が出ました。

婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

●2023年1月 

重い生理痛&過多月経から来る貧血治療のため、

ミレーナ装着。

✳︎好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

●2023年4月17日より

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を始める。

✳︎一時期、服薬お休みしてましたが、

同年5月17日より服薬再開。

 

●2023年4月

子宮頸がん検査(細胞診)にて

高度異形成と診断される。

その後、同月に行われた二次検査(組織診)

にて軽度異形成と診断が変わり、

3〜6ヶ月おきの経過観察が必要となる。

 

注)ミレーナ、ホルモン補充療法の効果には

個人差がありますので、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

9月半ばの話になるけど、

子宮頸がんの定期検診を

しました。

 

今年の4月に検査した結果が

高度異形成(がんの一歩手前)。

 

それを知らされた日に

組織診と言ってより精度の高い

検査をしたんだけど、その結果が

軽度異形成でした。

 

✳︎その時の検査についての

過去記事はコチラ↓

ミレーナ装着100日目。子宮頸がん検査の結果が出ました。

 

 

そして、約5ヶ月後(9月半ば)に

行った検査。

これも組織診です。

 

その結果が3週間後くらいに

郵送で届いたのですが

 

なんと…

 

 

衝撃の結果が…。

 

 

今回は…

 

 

「異常なし」

 

 

でした!!(涙)

 

 

ずっとモヤモヤしてただけあって

心の底からホッとした瞬間でした。

 

 

これで心配事が一つ減って

前向きにがんばれそう〜。

 

って思ったのも束の間、

 

今度は、更年期鬱みたいな

症状が強く出て参ってる

今日この頃。。(涙)

 

心配事減ったはずなのにだよ、

最近異常なくらい

不安感が強くなってしまい

 

普段気にならない事が

気になってしまって

心配しすぎて胸が

ドキドキ、ザワザワしたり。

 

なんなんだよ、もう。

これって、心療内科

行ったほうがいいレベルじゃない?

 

(一応、ホルモン補充療法は

ずっと続けています)

 

朝、家族を送り出した後は

無気力でずっと横になって

寝たきり状態。

 

ここ1ヶ月の私は、

寝たきりでも本を読んだり

テレビ見たりすることは

できたのに。

 

今は不安で後ろ向きなことが

頭から離れず、ドヨヨヨーーンと

してます…

 

ご飯だけは何とかがんばって

作れてるだけ、いいのかな。

 

一体、いつまで続くの、

この謎の不調。

 

先が見えないのが

辛すぎる…