ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着130日目。生理ようやく終わりました。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

●2023年1月 

重い生理痛&過多月経から来る貧血治療のため、

ミレーナ装着。

✳︎好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

●2023年4月17日より

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を始める。

✳︎一時期、服薬お休みしてましたが、

5月17日より服薬再開。

 

●2023年4月

子宮頸がん検査(細胞診)にて

高度異形成と診断される。

その後、同月に行われた二次検査(組織診)

にて軽度異形成と診断が変わり、

3ヶ月おきの経過観察が必要となる。

 

注)ミレーナ、ホルモン補充療法の効果には

個人差がありますので、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

ミレーナ装着130日目。

ホルモン補充療法を再開して9日目。

 

ミレーナ挿入して

はじめの3ヶ月くらいは

 

ダラダラ経血が続いていて

これは生理?

不正出血??

一体どっち?!

 

と、判断しにくい日々が

続いていたけど

 

4ヶ月経って、ようやく

安定してきたみたい?

 

生理だと思われる経血が始まって

今回は9日間で終了。

 

昨日からナプキンから

めでたく、

おりものシートに

変更となりました。

 

ちなみに…

 

ミレーナ挿入前の生理は

大体30日周期、

5日間で終わってました。

 

ホルモン補充療法の錠剤は

朝食後に服用。

 

ホルモン補充療法再開後は

これといった副反応が無くて

かなり拍子抜け。

 

この差は一体何?!(苦笑)

 

気分は上向きだけど、

昨日の姉の病院受診で

 

今日は案の定

疲れが出てしまい

終日ぐったり。。

 

本当疲れやすく

なったなぁ(涙)