ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着132日目。家事がおっくう、何もしたくない日。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

●2023年1月 

重い生理痛&過多月経から来る貧血治療のため、

ミレーナ装着。

✳︎好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

●2023年4月17日より

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を始める。

✳︎一時期、服薬お休みしてましたが、

5月17日より服薬再開。

 

●2023年4月

子宮頸がん検査(細胞診)にて

高度異形成と診断される。

その後、同月に行われた二次検査(組織診)

にて軽度異形成と診断が変わり、

3ヶ月おきの経過観察が必要となる。

 

注)ミレーナ、ホルモン補充療法の効果には

個人差がありますので、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

ミレーナ装着132日目。

ホルモン補充療法を再開して11日目。

 

出血は、昨日うっすらと

ピンク色がおりものに

混ざってたけど、

 

今日は何も混じっていない

おりものでした。

 

ホルモン補充療法も

続けています。

 

左太ももの痛みも

なかなか取れず

座ったり起き上がる時に

痛みが走ります。

 

この1週間は、

家族の病院付き添いや

その他出ごとがあったせいか、

 

今日は1週間分の

疲れが出てしまい、

 

洗濯と炊事以外は

横になってました。

 

更年期真っ只中で

何をするにも

かなりおっくうな私。

 

そんな私とは真逆で

家族は体動かすのが大好きで

ハツラツとしています。

 

それを応援するために

私ができることって

バランスの取れた食事を

作ること。

 

なので、きつくても

食事だけはなるべく

ちゃんとしたものを

作るようにしてるけど、

 

さすがに今日は

包丁も握りたくなかった。。

 

かと言って、

 

40半ば過ぎたあたりから

油っこい惣菜は食べる気に

ならなくなって。

 

惣菜売り場を見て回っても

食べたいものがほどんど

なかったりして。

 

食の好みが確実に

変化してきてるから

 

若い頃のように

なんでもオッケー!

とはいかないのよね…。

 

手を抜きたいけど、

既製品は味が濃かったりするし

 

家族が外食より

家で食べるのを好むので

なかなか手も抜けず…

 

はぁ、困ったもんです。。

 

今日は10年以上ぶり?

いや、もっと??

 

おやつにフルーチェ

作って食べました。

 

牛乳入れて混ぜるだけ。

 

今さらだけど、

すぐできるし

なんて楽チンなの。

 

フルーチェ作った人

神だわ。

 

いつまで続くか

分からない更年期。

 

なるべくラクできて

美味しく食べれるものを

もっともっと開拓しないとね。