ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

意欲上昇、活動的な日々だけど、低血圧から更年期高血圧に?

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

●2023年1月 

重い生理痛&過多月経から来る貧血治療のため、

ミレーナ装着。

✳︎好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

●2023年4月17日より

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を始める。

✳︎一時期、服薬お休みしてましたが、

5月17日より服薬再開。

 

●2023年4月

子宮頸がん検査(細胞診)にて

高度異形成と診断される。

その後、同月に行われた二次検査(組織診)

にて軽度異形成と診断が変わり、

3ヶ月おきの経過観察が必要となる。

 

注)ミレーナ、ホルモン補充療法の効果には

個人差がありますので、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

ミレーナ装着160日目。

ホルモン補充療法再開39日目。

 

嬉しいことにずっと

ノー出血が続いてます。

 

ホルモン補充療法が

効いてるみたいで

 

活動的に過ごしてる

今日この頃。

 

先週末も土日ともに

家族の用事に付き合って

 

朝から夕方まで

外出することが

できました。

 

一番驚いてるのは

旦那さん。

 

一年前に介護で燃え尽きた後、

なかなか体調が戻らなかった私を

とても心配していました。

 

筋トレを積極的に取り入れてた

時期もあったけど、

 

過多月経から来るひどい貧血で

月の半分が使いものに

ならなかったりして

 

いつしか筋トレもしなく

なってたし。

 

本当、この1年間は

驚くほど体調の波が

はげしかった!(涙)

 

色んな症状が出ては消え

出ては消えの繰り返しで

かなり戸惑ったよね。。

 

ちなみに、

最近気になる症状は

高血圧。

 

若い時からつい最近まで

上が100切るのが

あたり前だった低血圧

人間だったのに、

 

2週間前に婦人科で血圧測ったら

人生初の上が120台。

 

✳︎念のため、時間をおいて

何度か測ってみたら、

全て120越えでした。

 

調べてみたら、

更年期で高血圧になることが

あるそうですよ〜。

 

おそるべし、更年期…!

 

あとは最近、過食気味かも。

更年期太りやすいって

いうから気をつけないとね(汗)