ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着156日目。これはホルモン補充療法の効果?

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

●2023年1月 

重い生理痛&過多月経から来る貧血治療のため、

ミレーナ装着。

✳︎好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

●2023年4月17日より

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を始める。

✳︎一時期、服薬お休みしてましたが、

5月17日より服薬再開。

 

●2023年4月

子宮頸がん検査(細胞診)にて

高度異形成と診断される。

その後、同月に行われた二次検査(組織診)

にて軽度異形成と診断が変わり、

3ヶ月おきの経過観察が必要となる。

 

注)ミレーナ、ホルモン補充療法の効果には

個人差がありますので、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

ミレーナ装着156日目。

ホルモン補充療法再開35日目。

 

気がつけば1週間ぶりの更新

となりました。

 

前回のブログには、おりものに

ほんの少しだけ茶褐色の経血が

混じってると記録してるけど、

 

嬉しいことにあれから経血が

ピタッと止まり、ノー出血デイが

続いています。

 

実はその他にも体調に

うれしい変化が。

 

先週末に母と姉を自宅に招き、

母の誕生日のお祝いを

したんだけど

 

その日を境に?

(偶然だろうけど)

なんか調子が良くて。

 

次の日はさすがに疲れが

出るかなと思ってたら

 

意外や意外、

サクサク動ける自分が

いたりして。

 

今までだったら、

あれこれ動いた翌日は

 

疲れがドッと出て

使いものにならない

ボロ雑巾状態に

なってたのに(笑)

 

そんな調子で

一昨日までは活動的に

過ごすことができたけど

 

昨日は朝から雨だったせい?

調子に乗って色々動いてたせい?

 

昨日は久々に体が重くて。

1日横になって過ごしてました。

 

でもね、体が重いだけで

精神的に気分が沈む、

ということはなかった。

 

ただ肉体が疲れてる

だけというか。

 

あともう一つの

嬉しい変化。

 

それは、手足の冷えが

なくなったこと。

 

若い時から冷え性な私。

 

更年期と思われる症状で

さらに寒がりになって

 

つい最近(5月上旬)くらいまで

ネックウォーマーを

手放せなかったんですよ。

 

それくらい寒がりだったのが

最近は手足がポカポカし始めて。

 

これって、

ホルモン補充療法のおかげ?

 

それとも、

漢方薬(当帰芍薬散)も

効いてるのかな?

 

いや…

ただの、のぼせかも??

 

とにかく!

 

ここ1週間、

かなり調子良いです!

 

ホルモン補充療法は

副作用を考えると

怖くなってた時期も

正直あるけど、

 

薬の副作用と、

今の右肩上がりの体調を

天秤にかけたら、

 

やっぱりホルモン補充療法を

続けたいと思う。

 

それにしても、HRTを

取り入れたばかりの

5日目に出たあの副作用は

なんだったんだろう??

 

天と地の差だわ〜。

 

✳︎その時の様子はコチラ↓

ミレーナ装着96日目。ホルモン補充療法を始めて5日目。

 

ネットで調べたら、副作用が出ても

しばらくしたら落ち着いてきて

効果が出始めるって書いてたけど

 

その時は副作用がつらくて

耐えきれず中断したんだよね。

 

でも、おそるおそる

再開してみて良かったな。

 

元気が出てくると、あれもしたい

これもしたいと少しずつ欲が

出てくる。

 

そんな、今日この頃です。

 

注)効果には個人差があるので、

かかりつけの婦人科医に相談のうえ

服用されてくださいね!