ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着146日目。先週は体がよく動きました。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

●2023年1月 

重い生理痛&過多月経から来る貧血治療のため、

ミレーナ装着。

✳︎好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

●2023年4月17日より

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を始める。

✳︎一時期、服薬お休みしてましたが、

5月17日より服薬再開。

 

●2023年4月

子宮頸がん検査(細胞診)にて

高度異形成と診断される。

その後、同月に行われた二次検査(組織診)

にて軽度異形成と診断が変わり、

3ヶ月おきの経過観察が必要となる。

 

注)ミレーナ、ホルモン補充療法の効果には

個人差がありますので、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

ミレーナ装着146日目。

ホルモン補充療法再開25日目。

 

ここ5日ほど、

おりものに少し

血が混ざった状態。

 

昼用ナプキンを使用し

1日1枚で足りるので

量はとても少ないです。

 

ホルモン補充療法は今朝

3日ぶりに錠剤を服用。

 

やっぱりなんか、

継続した大きな効果は

感じられない気が

しちゃって。

 

飲まなくても調子が

良い時は良いし、

悪い時は悪い。

ビミョーな感じというか…。

 

でも1日とか2日おきでも

飲んでるおかげで

調子が良くなる日も

あるのかなぁって

思ったり。

 

ちなみに、

当帰芍薬散という

漢方も飲んでます。

 

でも最近、良い変化が。

 

1ヶ月以上悩まされた

左お尻から左の太もも、

脛にかけての痛みが

 

かなり軽減してきた

おかげで、

 

最近少しずつ活動的に

なってきてます。

 

もしやこの上向き傾向、

ホルモン補充療法のおかげ??

 

うーーーん。

 

今回思ったのは、

身体面でも不調が続くと

知らず知らずのうちに

メンタルもやられるんだなぁと。

 

思うように体が動かないって

想像以上に辛いよね。

 

今回どれくらい活動的に

なれたかというと

 

先週は旦那さんの仕事を

わりとがっつり手伝ったり

 

義母と実母の施設に

届け物をしたり

 

週末は家族と体を動かす

スポーツをしたり。

 

疲れやすいのは変わらないけど

外に出て何かやろう!

 

と、ただ思うだけでなく

行動に移す元気が

出てきました。

 

振り幅の大きい更年期なので

またどん底に落とされる日が

来るかもしれないけど(苦笑)

 

でも今は、こんな時期だと思って

その時その時でできることを

やっていこう。

 

健康って、本当ありがたい。