ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着147日目。少しやる気が出た日。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

●2023年1月 

重い生理痛&過多月経から来る貧血治療のため、

ミレーナ装着。

✳︎好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

●2023年4月17日より

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を始める。

✳︎一時期、服薬お休みしてましたが、

5月17日より服薬再開。

 

●2023年4月

子宮頸がん検査(細胞診)にて

高度異形成と診断される。

その後、同月に行われた二次検査(組織診)

にて軽度異形成と診断が変わり、

3ヶ月おきの経過観察が必要となる。

 

注)ミレーナ、ホルモン補充療法の効果には

個人差がありますので、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

ミレーナ装着147日目。

ホルモン補充療法再開26日目。

 

今日の午前中はいつもより

経血が増えてます。

 

とは言っても、

生理5日目くらいの

かすれた茶色の経血が

出てるイメージ。

 

量はそんなに多くはないので、

今のところ昼用ナプキン1枚で

足りてます。

 

ホルモン補充療法は、

昨日で錠剤を飲み切り

在庫が無くなりました。

 

正直、このまま服薬を

続けるべきなのか

かなり迷ったけど

 

少〜しずつではあるけれど

気力が上がってきてるので

もう少し続けてみようと思い、

 

明日、婦人科に薬をもらいに

行くことにしました。

 

昨日草刈りを2時間して

体動かしたおかげか?

調子が良くて。

 

今朝も張り切って草刈り

しようかな〜と思ったけど

 

ここで調子に乗って動きすぎると

後からドカッと疲れが出て

寝込んでしまうのは

目に見えてるので、

今日は草刈りは断念。

 

代わりと言っちゃあ何だけど

ずっと放置してた郵便物や

子どもの学校から配布された

プリント類を片付けることに。

 

要る要らないで分別作業してると

新学期始まったばかりの4月に

配布されたプリントが大量に

出てくるし…(汗)

 

 

ずっと気にはなっていたんだけど

リビングの棚の隅に置いやられていた

プリントの山たち。

 

更年期の症状がひどくなってから

なぜか片付けが苦手になって。

 

ようやく書類の山に手をつけれた

ということは気分上がってるサイン。

 

それでも昔のように即断即決し

シャキシャキ作業を進めらない自分。

 

何でこんな単調な作業に、

こんなに時間かかってんだろ…。

 

結局、要る、要らないを分別し、

要らないものを不要な紙ボックスに

入れる、これが精一杯。

 

根気が続かない。

 

そして要るプリントを

また放置するという、

なんとも中途半端な片付け(苦笑)

 

でも、いいやって。

 

また気分が上がった時に

続きをすればいいんだよ。

 

いい意味での諦めというか、

 

今のポンコツな自分を受け入れる。

 

認めてあげる。それが大事だなって。

 

今のところ何とか家族に

毎日3食ご飯作れてるし、

 

掃除もテキトーすぎて

全然行き届いてないけど

ホコリじゃ死なないし。

 

それだけでいいじゃないか自分。

 

ぼちぼち行こう。