ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着138日目。マッサージとお灸と更年期。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

●2023年1月 

重い生理痛&過多月経から来る貧血治療のため、

ミレーナ装着。

✳︎好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

●2023年4月17日より

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を始める。

✳︎一時期、服薬お休みしてましたが、

5月17日より服薬再開。

 

●2023年4月

子宮頸がん検査(細胞診)にて

高度異形成と診断される。

その後、同月に行われた二次検査(組織診)

にて軽度異形成と診断が変わり、

3ヶ月おきの経過観察が必要となる。

 

注)ミレーナ、ホルモン補充療法の効果には

個人差がありますので、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

ミレーナ装着138日目。

ホルモン補充療法再開17日目。

 

昨日はまた少し出血が

増えちゃって。

 

生理というより、

ただの不正出血のようで

 

昼用ナプキン一枚で

1日足りる量。

 

生理痛なども一切ないので

生理特有のきつさはナシ。

 

ただ、生理が原因で

寝込むことは無くなっても

 

午前中に家の周りの草刈りを

一時間ほどしたせいか

昨夜は早々とガス欠状態に。

 

家族みんなで

食卓を囲んだ後、

 

座ってるのも

何だかきつくて。

 

テレビを観るのも

音が煩わしく感じ

目と耳、両方が

疲れてしまい、

 

20時には早々と

一人寝室へ。

 

実は

一昨日から旦那さんに

マッサージとお灸を

してもらってます。

 

更年期(歳のせいともいう?)で

とにかく疲れやすいし、

 

意欲がある時とない時の

差がまだまだ激しくて。

 

昨日は草刈りしようという

気持ちになったし

意欲上がってたっぽいけど。

 

いまは

ホルモンの分泌が不安定で

多くなったり少なくなったりの

乱高下を繰り返す揺らぎの時期。

 

こんなもんか、と思って

更年期をやり過ごすしか

ないんだろうけど、

 

閉経前後10年って

長いよなぁ。。(遠い目)

 

個人差があるんだろうけど

一体いつまで続くのか?(悶)

 

でもね、やっぱり

マッサージしてもらったら

翌日は体がよく動きます。

 

出血落ち着いたら、

温泉にも行ってみようかな?

 

やっぱり血行が良くなると

体が軽くなって調子が良い!

 

今日は家族みんなお休み。

 

昨日早く寝たから今朝は4時に

目が覚めちゃった(苦笑)

 

ウォーキング

行ってこようかな?

 

美味しいコーヒーでも淹れて

家族が起きてくるまでの

ひとり時間まったり過ごしたいな。

 

朝起きて、

こんな風に思えるってことは

きっと調子の良い日!

 

になるはず(笑)