ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着167日目。うつ抜けた?明るく前向きな自分に。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

●2023年1月 

重い生理痛&過多月経から来る貧血治療のため、

ミレーナ装着。

✳︎好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

●2023年4月17日より

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を始める。

✳︎一時期、服薬お休みしてましたが、

同年5月17日より服薬再開。

 

●2023年4月

子宮頸がん検査(細胞診)にて

高度異形成と診断される。

その後、同月に行われた二次検査(組織診)

にて軽度異形成と診断が変わり、

3ヶ月おきの経過観察が必要となる。

 

注)ミレーナ、ホルモン補充療法の効果には

個人差がありますので、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

ミレーナ装着167日目。

ホルモン補充療法再開47日目。

 

生理がそろそろ来ても

いい頃なんだけど

 

ずっと出血のない日が

続いています。

 

ミレーナ挿入後は

薬の効果により

 

生理が数ヶ月に

1回しか来なくなったり

 

装着1年後に20%の人が

無月経になると言われて

います。

↑ミレーナの冊子に実際

そのように記載されてます。

 

私はミレーナ装着して

5ヶ月ちょっと経過。

 

3、4ヶ月ダラダラと

ほぼ毎日続いた不正出血も

ようやく落ち着き

 

今では、出血のない日の方が

断然多くなりました。

 

もしかして、

 

今の私の生理の状態は

数ヶ月に一度とかに

なってきてるのかな??

 

だとしたら、

とってもラク〜。

まだまだ様子見だな。

 

ホルモン補充療法も

続けていて、1日1回

服薬しています。

 

用事が立て込んでたり

家事を頑張ったあとは

てきめんに疲れがドッと

出るのは変わらないけど

 

変わったなぁと思うのは

メンタル面。

 

必要以上に不安になりすぎたり

ネガティブ思考に陥ったり

することが無くなりました。

 

つい最近まで、笑う気力すら

ない日があったのにね。

 

この差は何?!

自分でも最近変わったな〜

って、思うくらい

 

朝から明るい気持ちで

過ごせるようになってます。

 

漢方薬も色々試してきたけど、

医者に任せっきりにしないで

 

自分で漢方薬の本を読んで

どの薬が自分の症状に合うか

調べた上で、かかりつけ医に

 

この薬を処方してほしいと

かけ合ったのも良かったと

思います。

 

婦人科の先生にもよるけど

私のかかりつけ医は、

私の症状を細かく聞き取る

ことはなくて、

 

とりあえず婦人科三大漢方

を適当に処方してた感じ

だったので…。

 

あんだけ忙しかったら、

一人の患者にじっくり

時間かけてられないってのは

分かるのよ。

 

だからこそ、患者側も

言われるがままじゃなくて

なんか違う…合わないと感じたら

 

自分で調べるなり、

何かアクションを

起こした方がいいと思った。

 

漢方薬に関しては、

当帰芍薬散が私には

一番合ってるみたい。

 

今日も朝から雨でヒヤッと

肌寒い天気なのに、

手足はポカポカしてるし。

 

あとは、白髪が伸びるのが

遅くなった気がするんだけど

これは気のせいかな??

 

とにかく最近とっても

いい感じです。

 

元々、冬より夏の方が

調子が良くなるので

 

このまま意欲・気力ともに

上がっていきますように!