ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着169日目。これは生理?久しぶりの出血再開。

)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

●2023年1月 

重い生理痛&過多月経から来る貧血治療のため、

ミレーナ装着。

✳︎好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

●2023年4月17日より

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を始める。

✳︎一時期、服薬お休みしてましたが、

同年5月17日より服薬再開。

 

●2023年4月

子宮頸がん検査(細胞診)にて

高度異形成と診断される。

その後、同月に行われた二次検査(組織診)

にて軽度異形成と診断が変わり、

3ヶ月おきの経過観察が必要となる。

 

注)ミレーナ、ホルモン補充療法の効果には

個人差がありますので、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

ミレーナ装着169日目。

ホルモン補充療法再開49日目。

 

出血のない日が

ずっと続いてたけど

3、4日前から出血再開。

 

2日目の状態が鮮血で

わりと量も出たので

これは生理だと直感。

 

とは言っても、

昼用ナプキン1日1枚で

足りる程度なんだけどね(苦笑)

 

生理痛もナシ、経血量も激減

したから寝込むこともナシ。

 

ミレーナ安定するまでは

かなりヤキモキしたけど

 

ようやく手に入れた

快適ミレーナライフに

感無量です(大袈裟?)

 

気になる更年期の症状は、

 

家事がおっくうに感じたり

動き回った次の日は疲れが

ドッと出て横になって過ごす、

というのは変わりないけど

 

ホルモン補充療法を再開してから

理由もなく襲ってきてた不安感が

見違えるほど軽減。

 

疲れて寝込んでいても、

気持ちまで落ち込むことは

不思議となくなりました。

 

が、しかし。

なかなか克服できないのが

片づけ!(汗)

 

昔は普通にできてた書類の整理、

衣類の整理がかなりおっくうに

感じてしまい、

 

なぜか冬物と春物の

服を収納ケースに入れていくという

単純作業ができず…

 

衣類の山を見ても、どうしても

目を逸らしてしまう自分。

 

最後まで完結しようと

気力が続かない。

やばいよね。

 

腐るものじゃないし、

とりあえずシワに

ならないように納戸に

重ねて放置(苦笑)

 

これに手をつけれるように

なったら、かなり調子が

上がってきてるってこと。

 

でもね、料理はそこまで

苦にならなくなったのよね?

 

ご飯も一応3食作れてるし

必要最小限の衣食住は

保たれてると思うので

 

完璧を求めず、

今はこんな時期と思って

これでヨシとしよう〜。