ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着174日目。昨日はめずらしく気分落ちました。

婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

●2023年1月 

重い生理痛&過多月経から来る貧血治療のため、

ミレーナ装着。

✳︎好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

●2023年4月17日より

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を始める。

✳︎一時期、服薬お休みしてましたが、

同年5月17日より服薬再開。

 

●2023年4月

子宮頸がん検査(細胞診)にて

高度異形成と診断される。

その後、同月に行われた二次検査(組織診)

にて軽度異形成と診断が変わり、

3ヶ月おきの経過観察が必要となる。

 

注)ミレーナ、ホルモン補充療法の効果には

個人差がありますので、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

ミレーナ装着174日目。

ホルモン補充療法再開54日目。

 

出血再開して

1週間経ちました。

 

量は昼用ナプキンを

1日に1〜2枚使用。

 

生理痛もなく

とってもラクだけど

ダラダラ出血が続く。

 

一長一短あるけど

 

ミレーナ挿入前の

重い生理と比べたら

 

それはそれは

ラクになりました。

 

ホルモン補充療法も

続けているけど

 

一昨日、昨日は

めずらしく気分が

滅入ってました。

 

外出した次の日に

疲れがドッと出て

 

洗濯と炊事、

三食のご飯作り以外は

 

2日間寝て過ごしてたら

精神的に病んできちゃって。

 

元々インドアではなく

外に出るのが好き。

 

家に篭ってる

時間が長引くと

 

てきめんに

メンタルやられます。。

 

あと、

最近調子が良かったから

 

半年ほど絶ってたお酒を

飲み始めたんだけど

 

ついつい深酒してしまったのも

調子が悪くなった要因。

 

今日は実母の病院受診の

付き添いがあるし

 

反省して

昨日は休肝日。

 

アルコール抜くと

やはり翌日は体が軽い〜。

 

50手前にもなると

代謝が悪くなってるせいか

 

飲みすぎちゃうと

次の日残るんだよね。

 

昔みたいに

量飲めなくなったなぁ。

 

しばらくアルコール断ちして

また炭酸水にしよう。

 

もうすぐ5時。

(いま布団の中)

 

そろそろ起きて

シャワー浴びて

 

お味噌汁作って

夕飯のハヤシライス

仕込んで

 

旦那さんと子どもを

送り出したら

 

施設にいる母の

お迎えに行ってきます。

 

母の顔見たら

元気もらえるはず。

 

良い一日に

なりますように!