ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着183日目。更年期コミュ障な自分。

婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

●2023年1月 

重い生理痛&過多月経から来る貧血治療のため、

ミレーナ装着。

✳︎好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

●2023年4月17日より

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を始める。

✳︎一時期、服薬お休みしてましたが、

同年5月17日より服薬再開。

 

●2023年4月

子宮頸がん検査(細胞診)にて

高度異形成と診断される。

その後、同月に行われた二次検査(組織診)

にて軽度異形成と診断が変わり、

3ヶ月おきの経過観察が必要となる。

 

注)ミレーナ、ホルモン補充療法の効果には

個人差がありますので、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

ミレーナ装着183日目。

ホルモン補充療法再開63日目。

 

10日ほど少量の

ダラダラ出血が

続いていて

 

やっと止まった〜!

 

と、思ったら

また出血再開。

 

ピンク色のうっすらした

出血で量も少ない。

 

昼用ナプキン1日1枚で

十分足りる量。

 

出血のない日も

あったりします。

 

ホルモン補充療法は

昨日はうっかり

飲み忘れてしまった(汗)

 

肝心の効果は…

 

安定してるのかな〜?

 

もう慣れてきたせいか、

可もなく不可もなく…

 

と、いうのが正直なところ。

 

必要最低限の家事は何とか

こなせてるけど

 

まだまだ色んなことが

おっくうに感じる。

 

衣類と書類の整理は

まだできずにいて

 

最近は何だかブログも

書く気になれずにいて

 

気がつけば10日ぶりの

更新でした。

 

ひどい気分の落ち込みは

なくなったけど

 

人に会って

ワイワイするのは

まだまだ難しくて

 

かなりハードル

高いかも(苦笑)

 

もちろん自分側の

ごく近い身内なら

大丈夫だけど、

 

昔から親しくさせて

もらってる友人には

体調不良だからと

 

軽く理由を伝えて以来、

もう一年ほど会ってません。

 

昔はよく一緒に食事したり

飲んだりしてた旦那側の親戚。

 

コロナで自然と

疎遠になってたけど

 

最近立ち話程度の

軽く話す機会が

ありまして。

 

昔のように私と食事して

お酒でも飲みながら

 

話をしたいんだろうなって

いうのが分かるのよね。

 

旦那さんに先立たれて

独居だし誰かと話したいん

でしょう。

 

私も人と話せば気が晴れるかも、

鬱抜けできるかも、

 

って思うんだけど

長時間はやっぱり

まだ無理っぽい。

 

この方は旦那の両親に

対しての愚痴が多いため

 

会うならば、それを覚悟

しないといけないのです。笑

 

昔の自分なら、

相手の愚痴とか普通に

聞くことができたし

 

嫌な事でも適当に

聞き流せたんだけどな…

 

いまは人の愚痴や悩み相談とか

聞く余裕がなくなってて。

 

更年期だからか

すっかりコミュ障に

なってしまってる私ですが、

 

昨日は家族みんなで

施設にいる義母に

会いに行ってきました。

 

私の見立てで先日購入した

新しい服を差し入れ、

 

義母の愚痴(ほとんどが

認知症から来る被害妄想)を

 

フンフンと聞き、なだめ、

義母が機嫌良くなったところで

面会終了。

 

我ながら良い嫁だわ…

 

と、

 

自分で自分を褒めて

自己肯定感アップです(笑)

 

昨日は家族と一緒に

あちこち外出できたし

結果、良い一日だったな。