ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

いつまで続く?空の巣症候群。

この10年間で、

近い身内で亡くなったのが2人、
施設に入所したのが3人。
 
一人の世話が終わったと思ったら、
また誰か手がかかり始める…
そんな息つく暇のない10年
だったような気がする。
 
子育ては成長していく
喜びがあるけど、
介護は真逆。
 
先の見えない介護。
そして、日々老いてゆく
身内のお世話は本当に辛かった。
 
 
今年になって母が施設に入り、
心にポカっと穴が空いた。
 
以来、ずっと無気力状態。
 
介護鬱?
それとも、更年期鬱??
 
外に出て、人に会って話した方が
気晴らしになって元気出るかも?
と、思った時期もあった。
 
実際、友達に会って話してみたら
見事、逆効果。
 
久しぶりに会ったせいかな、
お互い置かれてた環境、立場が
あまりにも違うし
そりゃ、ズレが出ても
おかしくない。
 
見事に話が合わなくなってて、
逆にドッと疲れちゃった(涙)
 
 
こんなんで私大丈夫なの?
って不安になる。
 
暗い暗いトンネルの中にいる私。
 
トンネルから抜け出すのは
まだまだ難しいけど
 
とにかく今は
同居家族の健康のため、
食事作りだけは頑張ろう!
 
と、何とか気持ちを
奮い立たせてる。
 
そう考えると、
家族の力ってすごい。
 
母を施設に送り出して、
もし他に家族いなかったら、
私、完全廃人状態になってた。
 
こんな私を温かく見守り
支えてくれる
夫と子どもに感謝。
いつも、ありがとう。