ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

絶不調からの絶好調。

前回のブログにも書いたけど、

一昨日は、絶不調で最悪でした。

 

↓前回記事「意味不明な疲労感。」

https://shu16forever.hatenablog.com/entry/2022/11/11/103434?_ga=2.163829559.943525833.1668258433-456998247.1668258433

 

ずっとこの不調が続くの??

と、気分までもがズドーンと沈んでいた。

 

それから2日後の今日、

女性ホルモン大暴れ?!

心身共にスッキリした状態で

5時半に起床。

なんか、目覚めた瞬間にわかるよね、

調子の良い日って。

 

そして、9月ぶり⁇

早朝ウォーキングへと出かける。

 

やっぱり、朝の空気はおいしいな。

朝活組とすれ違うと、なんか

うれしくなる。

良い習慣を持った人達を見るだけで

元気もらえるっていうかさ。

 

朝歩いたのが良かったのか、

2日前の段取りの悪さが嘘みたいに

帰宅後もスイスイ家事がはかどる。

まるで別人(驚!)

 

朝家事が終わった後も、図書館行ったり

ジム行って筋トレしたり、充実した

爽やかすぎるサタデーモーニングでした。

 

日によって体調にも波があるし、

数日後、また絶不調になるかもしれない。

一喜一憂しながら、更年期のゆらぎと

付き合っていくしかないね。

 

ちなみに、いまは漢方薬の服用やめてて

ノー・メディスン状態な私。

↓過去記事「更年期の漢方薬

https://shu16forever.hatenablog.com/entry/2022/08/26/085039?_ga=2.99422998.943525833.1668258433-456998247.1668258433

 

不快な更年期の症状。

その症状の数は200〜300もあるそうです。

 

個人差もあって、症状が軽かったり重かったり。

和らげるための治療法も、薬に頼ったり、

ホルモン補充したり、ホント人それぞれ。

 

漢方薬も効いてるのかよく分からず、

飲むのやめちゃったけど、

今のところ、私にとって効果が出てる

のは運動かな。

あとは、食事。

 

多忙すぎるときって、栄養がきちんと

取れてないことが多い。

忙しすぎて、食事がおざなりになってる

ことにすら、気づいてないのよね。

 

実際、身内を介護している時、

家族の食事はきちんと作って提供

しているのに、自分は人の世話に

明け暮れ疲れ果て、きちんと

食べてない時が多かった。

 

あと、作ったおかずがビミョーに少なくて

自分の食べる分が無かったり。。(泣)

作ってる人あるあるだけど、それが

いけないんだよね。

 

人に尽くすことは悪いことじゃない。

でも、もてなしてばかりで自分の事は

後回しというか、大切にできてなかった

なぁって。

 

多忙な時って、色々必死でやってるし、

そんな事にも気づかない。

 

支える立場にいる人ほど、自分が

心身ともに元気でいなくちゃ

いけないのにね。

 

いまは、家族のお世話も落ち着いて

あの多忙な時期が嘘みたいに

ゆったりとした時間を過ごせています。

 

だからなのか、気づきも多い。

ゆとりを持つって、ほんと大事。

 

 

#アラフィフ

#更年期主婦

#がんばりすぎない