ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

6日目にして服薬中止。【ホルモン補充療法】

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

更年期障害の治療として2023年4月17日より

ホルモン補充療法(HRT)始めました。

 

✳︎女性ホルモン「エストロゲン」の減少によって

引き起こされる更年期症状の改善に

有効と考えられている治療の一つが

ホルモン補充療法(HRT)

↑クリックするとNHKの更年期症状の

特集サイトに飛びます。

 

注)効果には個人差がありますので、

興味のある方は、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

 

昨日のブログ↓

ミレーナ装着97日目。

ホルモン補充療法6日目。今朝の目覚めは…

 

にも書いたけど、

 

朝にホルモンの錠剤を服用すると

副作用の倦怠感と眠気、食欲減退が

すごすぎて、外出はおろか、

家事にも支障出まくりでした。

(しかも、きつさが丸一日続く)

 

夕飯時に飲めば

後は寝るだけだから、

飲む時間を夕飯時に

変更するつもりでいました。

 

がっ、

 

いざ、その時間になると

薬を飲む気にならなくて…

 

そして私の中に、

なぜかジャニーさん降臨。

 

薬飲んであんなひどい倦怠感また出たら、

1日使いものにならないボロ雑巾だぜ?

YOUやめちゃいなよ。

 

と、神のお告げが。

(ホンマかいな)

 

旦那さんと娘からも、

 

薬合ってないんじゃない?

そんなにきついなら

無理して飲まなくていいんじゃないの。

 

と言われ…

 

うん、やっぱそうだよねぇ。

飲むの止めとこ…。

 

と、

あっさり服薬を中止したのでした。

 

そして

今朝は5時半起床したんだけど

昨日と目覚めが全然違う…!!

 

昨日の朝は何というか

体内に薬がまだ残ってるかんじで

頭がボーッとして倦怠感が

あったんです。

 

最後に薬を飲んだのが

金曜日の朝6時半。

 

断薬して丸2日経った今朝は

薬が抜け切ったのか

体が軽くて軽くて(涙)

 

3日間ほど、寝て過ごしてばかりで

体力落ちてるの分かったから

朝起きて顔洗ってすぐにウォーキングへ。

 

20分と短い時間だったけど、

気分スッキリ爽快。

 

ウォーキング行く気力も出てるし

意欲もあがってる自分。

 

無理に合わないホルモンを

体内にぶち込まなくても

今の私で十分じゃないの?

 

そう、思ったのでした。

 

ホルモン薬の種類や量が変われば

効果も変わって調子良くなるかも

しれません。

 

でも、今回のホルモン補充療法は

私には無理でした(涙)

 

とりあえず月曜日にまた

婦人科受診する予定です。

手持ちの漢方薬も無くなるし。

 

当分はミレーナと漢方でいいかな〜と

思ってるんだけど、

その時に先生がまた違う薬を

提案される可能性があるので

とりあえず、明日の診察を

待ちたいと思います。

 

あと、

気分が晴れない、意欲低下の症状は

ホルモン減少から来る更年期うつというより、

心因性のような気がして。

 

今回短い期間だったけど、

ホルモン補充してみて

逆に体調悪くなったから、

気分が落ち込む原因は

ホルモン減少じゃなくて

心因性なんじゃないかと

思ったんです。

 

鬱は更年期に関係ない世代の

若い人だってなるしね。

 

振り返ればこの10年、

近い身内の死、4人の介護、

旦那が起業…などなど、

 

自分を取り巻く環境の変化が

それはそれは目まぐるしいもので、

心配事が多かったし心が病んでも

不思議じゃない10年だった。

 

心因性から来る気分の落ち込みだったら

心療内科で診てもらったほうが

いいんだろうか…?(謎)

 

(これって、ドクターショッピング?)

 

薬漬けになるのもイヤだしなぁ。。

 

更年期世代、

ホント難しいお年頃です…。