ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着97日目。ホルモン補充療法6日目。今朝の目覚めは…

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

更年期障害の治療として2023年4月17日より

ホルモン補充療法(HRT)始めました。

 

✳︎女性ホルモン「エストロゲン」の減少によって

引き起こされる更年期症状の改善に

有効と考えられている治療の一つが

ホルモン補充療法(HRT)

↑クリックするとNHKの更年期症状の

特集サイトに飛びますので、興味の

ある方は参考にされてください。

*********************

 

ミレーナ装着97日目。

ホルモン補充療法(HRT)6日目。

 

昨日はホルモン補充の副作用と

思われるひどい倦怠感で

ほぼ横になってました。

 

こんな状態になるのは、

貧血の症状が重く出た

ミレーナ入れる直前の1月以来。

 

今朝は旦那、子どもを

送り出さなさいといけないこともあり、

普段どおり5時半起床。

 

やはりいつもと違って、

目覚めが違う。

 

薬が抜けてなくて、

頭が少しボーッとした状態。

と、いえば分かりやすいかな?

 

ホルモンの錠剤を飲むタイミングだけど

先生には朝でも昼でもいつでも良いって

言われてました。

 

とりあえず朝飲もうって事になって

朝食時に飲んでたんだけど

服薬3、4日目くらいから副反応?

眠気と倦怠感がすごすぎて

日中寝てばかり。

 

ボーッとした状態だから

車の運転もこわくて。

しかも外出だけではなく

家事にも支障が出始めてしまい…

 

朝飲むと日中寝込んでしまうので

今日から服薬を夕飯時に

変えることにしました。

 

その方が夕飯食べて

家事をササッと済ませてしまえば

あとは寝るだけだから

副作用の影響を最小限にすることが

できるんじゃないかと思って。

 

ネットでホルモン補充療法(HRT)に

ついて私なりに色々調べてみたら、

 

ホルモン補充療法スタート時に

現れる気になる症状

 

というのを見つけました。

 

産婦人科や製薬会社が発信してる

ものが多いですね。

 

内容は似たり寄ったりですが

こんな感じなことが書いてました↓

 

・不規則な子宮からの出血(不正性器出血)

・はき気、胃のむかつき

・乳房のはり、痛み

 

うーーん。

ミレーナ入れてから不正出血は

ずっとあるからなぁ…

 

ちなみに、昨日は経血多めで

昼用ナプキン1日に3枚は

使ったと思う。

今日はすでに2枚目だし。

ホルモン補充による不正出血も

あるかもしれませんね。

 

吐き気も胃のむかつきもないけど

食欲が明らかに減退してるのは

ホルモン補充療法の影響だと思う。

 

乳房の張り、痛みはないけど

腹部(子宮あたり)の張りは

一昨日と昨日ありました。

 

私の場合、とにかくひどいのは

倦怠感と眠気なんです。

あと、足に力が入りづらくて。

 

産まれたての仔牛や仔馬の足が

ガクガクしてる状態に

少し似てるかも?(苦笑)

 

ちょっと大袈裟かもしれないけど

昨日はそれぐらい起き上がる時に

きつい時があったんですよ〜(涙)

 

あと、婦人科の先生のブログに

ホルモン補充療法は、量や反応に

個人差が大きいと書いてありました。

 

ただ単に私には今の薬の種類や量が

あってないのかも…(悶)

 

一応1ヶ月後にまた経過を診せに

婦人科に行くことになってるけど、

 

それまでただ黙って飲み続けるのは

不安でしかないので、月曜日にまた

婦人科を受診することにしました。

 

だって、今のこの状態だったら

ホルモン補充療法するより、

ミレーナ入れたまま漢方飲んでる

だけのほうが絶対生活の質がいいし。

 

その際先生に、倦怠感がひどすぎて

日常生活に支障出まくりで困ってると

相談したいと思います。

 

今日は朝にホルモンの薬を

飲んでないせいか?

昨日と比べると倦怠感が

軽いです。

まぶたは少し重いけど

眠気は来ないし。

 

ホルモンでこんなに

体調左右されることに

ただただ驚いてます。

 

おそるべし、ホルモン!!(怖)