ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

倦怠感すごくて参ってます。【ホルモン補充療法】

今日の午前中に、

「ミレーナ装着96日目。

ホルモン補充療法を始めて5日目。」

 

という記事をあげたけど、

 

午後からも倦怠感がひどくて

ずっと横になってました。

 

学校から帰宅した娘に、

更年期の治療で飲んでる薬の

副作用がきつくて横になってる

と伝えると、

 

それを聞いた娘:

 

「ふぅん、そうなんだね〜」

 

と、

重く受け止めることもなく

あっさりすぎる対応(苦笑)

 

まぁ、家族みんなでドンヨリしても

家庭が暗くなっちゃうからね。

 

そんなあっさりで一見、

非情にもみえた娘だけど

夕方家事も手伝ってくれました。

 

ありがとね〜、

めちゃめちゃ助かったよ〜(涙)

 

昨日から体全体が

むくんでるような感じがして

なぜか食欲もあまりなく…

 

代謝が悪くなってるのかな?

お腹が空かないといった感じ。

(でもチョコは食べたくなる)

 

ご飯も汁物も

食べたいとは思えず、

夕飯は小皿におかず一品のみを

ほんの少量頂き、一足先にご馳走様。

 

座ってるのもきつくて

たまらず19時半に

2階の寝室へ。

それからずっと横になってます。

 

ホルモン補充療法って、

こんなにだるいの?

 

一過性のもので、

また普通に戻るのなら

全然いいんだけど。

 

個人差はあるだろうし、

もう少し様子見??

 

更年期って、原因不明の

謎の不調が続くっていうけど

ホントそうだなって思う。

 

もし、ホルモン補充療法の

効果がなかったら、

私の気分の落ち込みって

一体何なんだろ?

 

更年期鬱じゃなくて、

フツーの鬱??

 

ああもう、せっかく

上がりかけてたのに、

また谷底に突き落とされたような

感じです。