ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着82日目。ノー出血4日目突入。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

*********************

 

ミレーナ装着82日目。

 

今週月曜の朝から出血止まり、

今日でめでたく4日目突入です〜。

 

今回は何日続く?

新記録達成なるか??

 

と、

ノー出血な朝を迎えるたびに

そう思う私。

 

だって、

止まった〜!

と思ったら、また翌日とか

わりとすぐに出血再開を

繰り返してきたのでね。

 

婦人科の先生には、

何ヶ月か出血はダラダラ続くよ。

と、なかなか止まらない出血を

心配して再受診した際に

言われていました。

 

✳︎その時の様子は過去記事

ミレーナ装着22日目。②不安になり婦人科再受診をご覧ください。

 

↑この日以降、定期検診以外での

婦人科受診は控えてたんだけど、

(行っても、軽くあしらわれるし)

 

気がつけば、ミレーナ挿入して

もうすぐ3ヶ月。

 

そうです、

4月半ばに3ヶ月検診を

受けることになっています。

 

漢方も効果があるのか

イマイチわからんし

違うのに変えてもらおうかな?

とか色々考えてます。

 

先生も患者さんの症状を

細かく聞き取って

漢方処方してるって

感じじゃないんだよね。

 

とりあえず婦人科三大漢方を

すすめておくか〜、

みたいな(苦笑)

 

先生いつも忙しそうで

丁寧な診察とはほど遠いし。

 

なら、こっちが勉強して

この漢方試してみたいんですけど

処方してもらっていいですか?

って、

話進めていくのが一番

賢い気がするわ。

漢方薬の本も

色々あります!

 

そして昨日はノー出血だったけど

日中、足首あたりが痛くて痛くて。

 

靴下脱いだら、

靴下の跡がくっきり。

 

やっぱり…

むくんでた〜。

 

調べてみたら、更年期には

ホルモンバランスの乱れと

自律神経の乱れにより

血行が悪くなるから、むくみが

起こりやすいみたい。


加齢による筋力低下によって

リンパの流れも悪くなることも

原因の一つらしいけど、

私、たしかに運動不足だわ。

 

年末からひどい貧血で筋トレ

どころじゃなくなって、

ジムもやめてしまった私。

 

筋トレやめてから体重が

3ヶ月で3キロ落ちたんだけど

それだけ筋肉落ちたって

ことだよね。

 

痩せるのはうれしいことだけど

閉経前のアラフィフには

筋肉つけとくの大事らしいから

意欲上がってきたし、また何か

運動を取り入れないとな〜って

思ってるとこです。

 

筋トレにハマってる旦那さんは

日に日に体が変わっていって

若々しくなってるし、

負けてられないね!