ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着32日目。1ヶ月経過しました。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

*******************

 

ミレーナ装着32日目。

 

早いものでミレーナ装着から

1ヶ月経ちました。

 

ここ数日間の出血量は

似たり寄ったり。

 

1日のナプキン使用量は

昼用2枚で安定してます。

 

血の色も薄まってきてるから

明日は止まりそう…?

と、期待しながら

毎晩眠りに就くんだけど

これがなかなかね、しつこいんですよ〜。

終わりそうで終わらないの。

 

婦人科に健診時に提出する

毎日の出血の有無を記入する

シートをいま見てみたら、

この1ヶ月で全く不正出血が

無かったのはなんと、

 

たったの4日間だけ…。

 

もちろん、出血のあった日の中には

おりものシート1枚で済んだ日も

あります。

でも、そんなに少量だったのは

1週間くらいかな。

 

残りの日は、日によって違うけど

昼用ナプキン2〜5枚を1日に使用。

 

ここ1週間は昼用ナプキン2枚あれば

1日足りる量の出血になってます。

 

そして、気になる過多月経から来る

貧血の症状ですが、ミレーナ装着後

一度だけありました。

 

装着後、日々の出血量は

そんなに多くはないかもしれないけど、

少量でもダラダラ続けば鉄分不足に

なってもおかしくないよね。

 

2月5日に台所立ってるときに

フラッとしてきたので、貧血だなって

分かって今回はすぐに婦人科行って

対処できたからよかった。

鉄剤注射したらあっという間に

症状改善されてひどくならずに

済んだからね。

 

以後、貧血らしき症状は出ていないけど

ダラダラ出血が長引けば、また鉄分不足

になり得るので、食事だけでなくサプリにも

頼りつつ、鉄分摂取を意識している毎日です。

 

なんだかんだ装着から1ヶ月。

 

不正出血がなかなか止まらないのは

プチストレスだけど、

生理痛もないしミレーナが子宮内に

入ってるという違和感も全くないので

これで出血が止まってくれたら

本当言うことないなってかんじです。

↑ミレーナ装着した日の私の子宮内。

左がミレーナ装着前、右が装着後。

分かりづらいよね。

主治医曰く、

私の子宮は大きいらしいのですが

素人にはよう分からんです(苦笑)

 

ミレーナ装着1年後に約20%の人が

無月経になるといわれてるらしいので

私もその中の1人になれるかな?

なれるといいなぁ。

貧血辛いし、もう生理来なくていいわ〜!