ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着22日目。②不安になり婦人科再受診。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

*******************

 

前回のブログの続きです。

 

ミレーナ装着22日目。

8日間ダラダラと続く出血、

そのせいか?

軽い貧血の症状が出てきたので

さすがに不安になり産婦人科へ。

 

診察室に通されると先生が開口一番、

 

「なんで来たの?まだ来なくて良かったのに。

出血はしばらく続くって、この間言った

じゃない。」

 

エッ、来てすぐそれ言う??

 

先生のその言葉に

ちょっとビックリしながらも

ミレーナ装着した日に渡された、

毎日の出血の有無を4段階で評価する

記録用紙を検診のたびに見せるように

なっていたので見てもらうことに。

 

とは言っても評価の項目は

多い、普通、少量、ほとんどない

↑たったのこれだけなんだけどね(苦笑)

 

 

せっかく来たのに、

このまま引き下がるわけにはいかない。

他にも相談したいことあるし。

 

 

私:「いや、あの、でも、、貧血の症状が

 出たんで不安になって来たんです」

 

と声を振り絞る。

 

先生:「じゃあ、血液取って。鉄剤ね」

 

看護師さんに指示する先生。

 

そして、

それ以上話を聞かれることもなく

待合室に戻されたのでした。

 

こんな簡易すぎる評価シート

ただ見ただけで判断するんじゃねーよ。

患者さんの話をちゃんと聞いてから

発言しようや。

来た早々、その言い方はないわ~。

 

と、思いながらも

口に出して言えないチキンな私(悶)

 

先生いつも忙しそうだし、

私一人に時間割いてられないのは

分かるんだよ。

 

でもね、

ただでさえ最近気分の落ち込みひどいのに

そんな塩対応されちゃあ、きっついわ。。

 

そして待合室で呼ばれるまでの間、

私の中で、Adoの「うっせえわ」の

替え歌が流れたのでした。

 

はぁ?

きっつい、きっつい、きっついわ〜!

あなたが思うより不健康で〜す

一切合切診察無い

あなたじゃ分からない、かもね〜!

 

↑替え歌「きっついわ」を

心の中ではげしくシャウト。

 

待ってる間、

何回リピートされたでしょうか。

 

結局、

私の熱いソウルフルな心の声は

先生に全く響かなかったようで

(当たり前や)

 

しばらくしてまた別室に呼ばれ

貧血の検査をし看護師さんに

鉄剤注射をされ

また違う部屋へ案内されたのでした。

 

そしてそこに再びあの、

きっついわ先生登場。

(先生のあだ名決定です)

 

貧血の数値は、そう思ったほど悪くないので

そんなに心配することはないらしい。

 

ミレーナの出血については、

ミレーナと子宮の模型を使って

説明してくれました。

 

ミレーナの先端に細く柔らかい糸が

ぶら下がっているんだけど、

それが子宮の入口まで出てる構造上、

子宮内の生理の血がその糸を伝って

出てきやすいと説明を受けました。

 

✳︎ミレーナ装着時に子宮の入口付近で

その糸を適当な長さにカット。

その糸は、ミレーナを抜去する時に

引っ張って出す役割を兼ねているようです。

 

この不正出血はもちろん生理による経血で

1ヶ月以上続くことは普通にあることだから

先生的にはまだ22日目なのに何で来たの?

って感じだったみたい。

 

きっついわ先生:

「前回(挿入した時)、説明したわよ〜。」

 

え、そうだっけ?(汗)

1ヶ月以上出血続くとか言ってたっけ?

いや、糸の話は聞いとらんぞ。

 

装着した日は貧血でフラフラだったし、

心の準備もなく急遽ミレーナを入れることに

なってテンパりすぎてたせいか事細かに

先生の説明覚えてないんだわ〜。。

(阿保)

 

出血が続くって何となく分かってたけど

1日に使用するナプキンは

もっと少ないと思ってたしなぁ。

思ったよりけっこう出てるから

不安になって来たわけだし。

 

あと私、きっついわ先生がさっき

言った言葉を聞き逃さなかったよ。

 

「どうして、みんなそうなんだろうね」

 

って言ったよね。

 

私みたいに駆け込んでくる人が他にも

いるってことでしょ。

って事は、先生の言葉が足りないって

ことじゃないの?

いわゆる、説明不足ってやつ。

 

先生は専門家で分かりきってることだから

なんでこんなことも分からないのって

感じなんだろうけど、

私たち患者にとっては未知の世界なんだよ!

婦人科はただでさえ敷居が高いんだよー!!

 

そう心の中で、再びシャウト。

(直接言えないチキンな私です、ハイ)

 

折れた心を立て直し、

鬱々してて不安感が強いこと、

そしてその症状に合う漢方薬

処方してほしいと先生に相談。

 

きっついわ先生:

「更年期の症状も出てきたって事ね。

分かったわ、じゃあ今度はこの漢方を

試してみようか」

 

今まで服用したことのない漢方を提案

してもらって、調剤薬局で大量(3ヶ月分)の

漢方を受け取り家路に就いたのでした。

 

イラッとすることはあったけど

不安は解消されたから行って良かった。

(くだらん替え歌もできたし。笑)

 

しばらくは、ダラダラ続くであろう出血を

今は気長に見守るしかないようです…。

 

ストレス溜まったら、

きっついわうっせぇわ歌って

スカッとしよう!

うっせぇわ

うっせぇわ

  • Ado
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes