ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着123日目。生理5日目。婦人科再受診。

注)婦人科系の日記です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

更年期障害の治療として2023年4月17日より

ホルモン補充療法(HRT)始めました。

✳︎現在服薬お休み中。

 

✳︎女性ホルモン「エストロゲン」の減少によって

引き起こされる更年期症状の改善に

有効と考えられている治療の一つが

ホルモン補充療法(HRT)

↑クリックするとNHKの更年期症状の

特集サイトに飛びますので、興味の

ある方は参考にされてください。

 

注)効果には個人差がありますので、

まずは婦人科医にご相談ください。

*********************

ミレーナ装着123日目。

ホルモン補充療法32日目。

↑現在服薬お休み中。

 

14日(日)から生理が始まり

今日で5日目。

 

昨日は、昼用ナプキンを

4枚ほど使用。

 

生理痛もなく快適。

 

ミレーナ挿入前は、

5日目になると茶色っぽい

経血に変化していって

量も劇的に減っていき

ハイ、おしまい!

 

って感じだったけど、

 

ミレーナ入れてからは

1日あたりの出血量は激減したけど

ダラダラ何日も出血が続くように。

 

どっちがいいのか?

と、言われると

 

あのドバドバ出血で

重い生理痛&ひどい貧血の

辛さを経験しちゃうと

少ない出血量でダラダラ出た方が

正直、体はラクです。

 

ただ、ダラダラ出血だと

毎日血を目にすることで

精神面では少し参るけど(苦笑)

 

一長一短ありますね〜。

 

そして、

 

2日前に婦人科に行ってきました。

 

まずは、子宮頸がんの二次検査の

結果について気になったことを

先生に聞きたかったのと、

 

1ヶ月前に更年期の治療として

開始したホルモン補充療法の

経過を診せに行きました。

 

ホルモン補充療法は、経口錠剤が

私には効きすぎたようで、

 

ひどい倦怠感で寝込む日が続いたので

1週間もしないうちに服薬を中止

していました。

 

3ヶ月前に処方された漢方も

効果を感じられないので、

今後の更年期の治療法について相談。

 

その際、婦人科で受けた説明に

ついて次回のブログにて

書いていきます。

もうしばらくお待ちください〜。