ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着116日目。子宮頸がん再検査の結果が届きました。

注)婦人科系の日記です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

更年期障害の治療として2023年4月17日より

ホルモン補充療法(HRT)始めました。

✳︎現在服薬お休み中。

 

✳︎女性ホルモン「エストロゲン」の減少によって

引き起こされる更年期症状の改善に

有効と考えられている治療の一つが

ホルモン補充療法(HRT)

↑クリックするとNHKの更年期症状の

特集サイトに飛びますので、興味の

ある方は参考にされてください。

 

注)効果には個人差がありますので、

まずは婦人科医にご相談ください。

*********************

ミレーナ装着116日目。

ホルモン補充療法25日目。

↑現在服薬お休み中。

 

まず、ミレーナ。

ノー出血の日が続いていて

とっても快適。

 

ただ、おりものシートは

1日に3枚くらい

変えてます。

 

でも、血と比べたら

おりものくらい

全然いい。

 

3ヶ月以上、ダラダラ出血に

悩まされていたので

かわいいもんです。

 

そしてついに、

 

今日の昼、自宅ポストに

産婦人科から子宮頸がんの

再検査の結果が届いてました。

 

1回目の検査結果についての記事は

コチラをお読みください↓

ミレーナ装着100日目。子宮頸がん検査の結果が出ました。

 

おそるおそる開封し、

 

 

読み進めていくと

 

 

そこには衝撃の結果が…。

 

 

なんと

 

 

一番初めの検査(細胞診)では

高度異形成(がんの一歩手前)

だったのに、

 

その後の再検査(組織診)では

軽度異形成という結果に…!

 

 

通常、軽度異形成と診断されても

80〜90%の人が自然消失する事が

多いため、数ヶ月毎の検診で経過観察は

必要だけど、特に治療を行うことは

ないらしいんです。

 

今回の結果を

素直に喜んでいいんだろうけど、

 

高度異形成から軽度異形成に診断が

変わるってよくあることなんだろーか??

 

ちなみに、 

細胞診と組織診の違いを調べてみたところ

 

細胞診では採取する細胞が少なく、

組織診では細胞診より多くなるので

組織診の方が正確な判定ができる。

 

と、書いてました。

 

腰痛もなかなか良くならないし、

主治医と直接話してみないとまだ

手放しで喜べない自分がいます。

 

子宮頸がんの次の検査は

3ヶ月後と書いてあったけど

 

来週ホルモン補充療法の経過を診せに

婦人科に行くことになっているので

その時に先生に色々聞いてみたいと

思います。

 

ほんと、定期的に検診受けるって大事!

 

拙いブログだけど、

読んでくださる一人でも多くの方に

検診の大切さを知ってもらえますように…

 

✳︎子宮頸がん検診1回目の検査結果の

記事も良かったら参考にして頂ければ↓

ミレーナ装着100日目。子宮頸がん検査の結果が出ました。