ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着100日目。子宮頸がん検査の結果が出ました。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

更年期障害の治療として2023年4月17日より

ホルモン補充療法(HRT)始めました。

 

✳︎女性ホルモン「エストロゲン」の減少によって

引き起こされる更年期症状の改善に

有効と考えられている治療の一つが

ホルモン補充療法(HRT)

↑クリックするとNHKの更年期症状の

特集サイトに飛びますので、興味の

ある方は参考にされてください。

 

注)効果には個人差がありますので、

まずは婦人科医にご相談ください。

*********************

ミレーナ装着100日目。

ホルモン補充療法9日目。

 

昨日のブログ↓

ミレーナ装着99日目。ホルモン補充療法中断?

婦人科再受診しました。

の続きです。

 

ホルモン補充療法を開始した、

今から1週間前に

子宮頸がんの検査もしていたのですが、

 

昨日ホルモン補充療法で

聞きたいことがあって

婦人科を再受診した際、

子宮頸がんの検査結果が出てるから

あわせて説明させてね。

と、先生。

 

検査結果が書かれた紙を見ると

そこには衝撃の結果が。

 

なんと、

 

高度異形成と言って

子宮頸がんの

一歩手前の状態でした…。

 

異形成とは「がん」と「正常」の

中間の状態。

 

子宮頸部異形成には3段階あって

①軽度異形成(CIN1)

②中等異形成(CIN2)

③高度異形成(CIN3)

 

上記の3つに分かれています。

 

①から少しずつ進行する場合もあれば

悪くならずに消失することもあるそうです。

 

1週間前の検査の結果、

私は③の高度異形成で子宮頸がんの

一歩手前。

 

通常なら結果が分かり次第、

書面で検査結果が送付される

ことになっているのですが、

 

検査結果が戻ってきて郵送する直前に

私がタイミングよく再受診したので

今回このような形で早めに結果を

知ることができました。

 

1週間前の検査とは違った内容の

検査(組織診)をするから内診台へ、

と言われ、

全くもって想定外の

内診をする事に。

 

もしも、

この2度目の検査の結果が

あまり良い状態でなければ

精密検査が必要となるらしく、

 

より大きい病院(大学病院等)を

紹介します、と言われました。

 

急展開に、

頭も心も追いつかない状態で

ズボンとパンツを脱いで内診台へ。

 

先生も忙しかったみたいで

なかなか来なくて

座って待つ事10分弱。

 

その間、私の頭の中は

ぐちゃぐちゃでした。

 

なんで?

 

え?

 

どういうこと??

 

どうしても最悪のケースが

脳裏に浮かんでしまい、

自然と涙が溢れてきました。

 

何度か涙を拭いながら、

自分に言い聞かせました。

 

詳しく検査しないと

分からない。

泣くのはまだ早いって。

 

しばらくすると先生が来て、

内診台が上に移動し

検査が始まりました。

 

ちなみに検査方法は…

 

✳︎子宮の入り口(子宮腟部)に

酢酸というお酢を付けたガーゼを

1~3分程度押し当てられます。

 

押し当てられた時、

ジワっとした感覚はあったけど

痛くはありませんでした。

 

これによって病変部分は白く変色

するらしく、白く変色した病変部分を

組織の塊として数カ所採取し

病理検査に提出するそうです。

 

1週間前にした子宮頸がんの検査は

あっさり終わったのに対し、

この日の検査は10分くらい

かかりました。

 

終始痛みはなかったですが、

ずっと器具が入った状態。

 

自分では見えないから

はっきり分からないけど

感覚としては子宮口を

広げられた状態だったと

思います。

 

そんな10分間は

痛みはなくとも

やはりいい気分はせず、

ずっとずっと気持ち悪くて。

 

お願いだから早く終わって!

と、ひたすら願ってました。

 

結果は分かり次第、

郵送で知らせが来るそうです。

 

一夜明けた今日、

このまま家にいたら考えすぎて

さすがに落ち込みそうだったので、

思いきって美容室に行ってきました。

 

その後、図書館にも行って

旦那さんの仕事を少し手伝って。

 

やはり、忙しくしてるほうが

気が紛れていいですね。

 

旦那さんには病気のこと話したけど、

さすがに娘と母には言えない。

心配かけたくないし。

 

つい昨日まで、

更年期やミレーナのダラダラ続く出血、

しっくりこないホルモン補充療法で

モヤモヤしてたけど、状況は一転。

 

新たな手強い怪物が目の前に

現れてしまいました。

 

10年におよぶ介護もようやく落ち着き、

これから少しずつ自分の時間も

充実させていきたいと思ってた矢先でした。

 

人生って、なにが起こるか

ほんと分からない…