ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着117日目。子宮頸がんの検査結果に悶々。

注)婦人科系の日記です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

更年期障害の治療として2023年4月17日より

ホルモン補充療法(HRT)始めました。

✳︎現在服薬お休み中。

 

✳︎女性ホルモン「エストロゲン」の減少によって

引き起こされる更年期症状の改善に

有効と考えられている治療の一つが

ホルモン補充療法(HRT)

↑クリックするとNHKの更年期症状の

特集サイトに飛びますので、興味の

ある方は参考にされてください。

 

注)効果には個人差がありますので、

まずは婦人科医にご相談ください。

*********************

ミレーナ装着117日目。

ホルモン補充療法26日目。

↑現在服薬お休み中。

 

ノー出血にストップが

かかりました。

 

今日から、うっすらと

おりものに色が…

 

少し濁った、薄いピンク色。

 

数日前から胸が張ってたんだけど

もうすぐ生理かな?

 

それともこれが、

生理始まったってこと??

 

 

昨日、子宮頸がんの二次検査の

結果が届きました。

 

前回のブログにも書きましたが、

一次検査(細胞診)で

高度異形成と診断されたため、

 

二次検査(組織診)をしたところ

結果が軽度異形成でした。

 

がんから遠ざかる結果になったことは

喜ばしいことなんだけど、

 

二つの異なる検査(細胞診と組織診)で

検査結果が違うことに正直、

困惑気味な私…。

 

今の時代、便利なことに

ネットで調べたら色々な情報を

受け取ることができるけど

 

情報が溢れすぎていると、

逆に悩んでしまうこともあったり。

 

そんな中、気になった記事がコチラ↓

子宮頸がんの細胞診と組織診の

結果が食い違うが?

 

10年前(2013年)に書かれた

少し古い記事になります。

 

その時よりも今は検査の精度が

上がってる可能性は十分あるし

 

記事に書いてること全て鵜呑みに

してはいけないと思ってるけど…

 

うーん、、、

 

今後、自分はどう行動すべきなんだろう?

 

やっぱり、セカンドオピニオンも必要?

 

と、ぐるぐる考えては答えが出ず…(悶)

 

ただの出来物だったら悩まないけど

一歩間違えば、がん化するだけあって

今後の治療に対しては慎重になって

しまうのは当然だよね。

 

来週、主治医に説明を聞きに行くので

それからまた考えることにしよう!

 

明後日は用事があって

また実母の施設へ行きます。

今週は2回目。

 

施設にいる姉も、そろそろ病院とか

買い物に連れ出す時期。

 

実母と姉は、それぞれ

施設での見守りがあるから

安心ではあります。

 

でも、施設に入居したからといって

すべて丸投げというわけじゃなく、

家族にしかできないことも

まだまだあったりします。

 

同居する家族以外にも

お世話する人がいる身だし、

 

私が病気してる場合では

ないんだよな。。(涙)

 

自分が元気でいるために、

なるべくストレス溜めないように

しないと。

 

ストレスで、病気を引き寄せたり

するっていうし。

 

介護もついつい一生懸命に

なってしまって、

(ていうか、せざるを得なかったり

するんだけどね)

 

過去に、同居と近居介護で

2度燃えつきた経験があるので

 

自分を客観的に見るように意識して

7、8割の力でぼちぼち

やっていこうと思ってます。

 

これからはもっと自分のことも

大切にしなきゃね。