ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着118日目。なかなか良くならない腰痛。

注)婦人科系の日記です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

更年期障害の治療として2023年4月17日より

ホルモン補充療法(HRT)始めました。

✳︎現在服薬お休み中。

 

✳︎女性ホルモン「エストロゲン」の減少によって

引き起こされる更年期症状の改善に

有効と考えられている治療の一つが

ホルモン補充療法(HRT)

↑クリックするとNHKの更年期症状の

特集サイトに飛びますので、興味の

ある方は参考にされてください。

 

注)効果には個人差がありますので、

まずは婦人科医にご相談ください。

*********************

ミレーナ装着118日目。

ホルモン補充療法27日目。

↑現在服薬お休み中。

 

昨日は、おりものにうっすら

血が混ざってる感じだったけど

 

今日は茶色に近い色をした出血

となりました。

 

量は、朝から昼用ナプキン2枚使用。

 

これはやっぱり生理なんだよね??

 

ホルモン補充療法を開始した際、

副反応?倦怠感が強く出てしまい、

1週間近く、寝たきりのような生活

になったんだけど、

 

それが悪かったのか?

その時に腰痛が出てしまい

以来、ずっと引きずっています。

 

なかなか良くならず

椅子から立ち上がるのも一苦労。

 

腰痛があるせいか、最近とにかく

家事をするのがおっくうで…

 

一時期、かなりいい感じに

意欲も上がってたんだけど、

またタダ下がり。。(涙)

 

特に食器洗いと、自分洗い(風呂)が

おっくうすぎて、これじゃあイカン!

と意欲を奮い立たせてみるものの、

なかなか体が言うことをきかない。

 

あとは片付けが苦になってしまい

部屋が散らかったまま…。

 

整理整頓しようと思っても

何から手をつけていいのか

真剣分からなくて。

 

明らかに考える力が

低下してるし、

 

物事と向き合う事自体

疲れるというか…

やばいよね。

 

1年前までは普通に片付け

できてたのに、なんだろな(遠い目)

 

ホルモン補充療法は合わなかったし、

漢方を変えたら少しは

改善されるのかなと思ったり。

 

色んなこと試しても、また空振りに

終わりそうな気がするし…

(更年期って、そんなもん?)

 

 

今はこんな時期なんだ。

 

そう思うしかないんだよ、きっと。

 

散らかってても、

少しくらいのホコリがあっても

死ぬわけじゃないし。

 

完璧求めたら自分が辛くなっちゃうしね。

 

でも、ありがたい事に

料理だけはなんとか毎日作れてる。

 

食べることは生きること。

 

きつくても、食は大事にしたいよね。

 

こんなズボラ主婦に

なってしまったけど

 

何も言わず、大きな心で

見守ってくれる家族に感謝だな。

 

いつも大目に見てくれて

ありがとう。