ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着120日目。4ヶ月経ちました。

注)婦人科系の日記です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

更年期障害の治療として2023年4月17日より

ホルモン補充療法(HRT)始めました。

✳︎現在服薬お休み中。

 

✳︎女性ホルモン「エストロゲン」の減少によって

引き起こされる更年期症状の改善に

有効と考えられている治療の一つが

ホルモン補充療法(HRT)

↑クリックするとNHKの更年期症状の

特集サイトに飛びますので、興味の

ある方は参考にされてください。

 

注)効果には個人差がありますので、

まずは婦人科医にご相談ください。

*********************

ミレーナ装着120日目。

ホルモン補充療法29日目。

↑現在服薬お休み中。

 

今日でミレーナ装着して

4ヶ月経過しました〜。

 

始めの3ヶ月くらいは

ダラダラ出血が続いていたけど

最近ようやく落ち着いてきた

ような気がします。

 

そして、生理だと思われる

出血が昨日から始まりました。

 

ダラダラ出血の時と比べ、

血の色と量が明らかに違うので

これは生理だと思います。

 

今日は昼からかなり久々に

夜用ナプキンを使用。

 

でもミレーナのおかげで、

以前のようなドバドバ出血は無し。

 

軽く下腹部痛はあるけど、

ひどい生理痛は無いので

ものすごーくラク

 

更年期だけでもきつかったり

するから、毎月の生理が軽く

なると生活の質が全然違う!

 

ダラダラ出血があったり、

おりものの量が増えたり

お股からイカくさい異臭が

漂ってた時期もあったけど、

 

あのひどい生理痛が

なくなっただけでも

ミレーナ入れて良かったなって

思います。

 

あと3、4日前から

気になる症状が。

 

右胸の乳房のすぐ下(ブラジャーの

ワイヤーがちょうと当たる位置)に、

ニキビを6倍くらい大きくした

巨大な吹き出物が出現…。

 

今日がマックスに腫れ上がってる

かんじなんだけど、膿が溜まってて

寝返りするときも痛みが走ります。

 

何なのコレ??

 

この間は、肩にも似たようなのが

出来たし…。

 

この皮膚トラブルも、

更年期障害のうちの

一つなのかな??

 

もしや、

チョコの食べすぎが原因?(苦笑)

 

旦那さんに患部見せたら

病院行ったら?

 

と、言われたけど、

 

この程度の事で行くのもね…。

チョット大袈裟な気がするし。

 

明日は婦人科にホルモン補充療法の

経過を診せに行く日。

もう全く飲んでないけどさ(笑)

 

皮膚のこと、

先生に相談してみようかなぁ。

 

あの先生のことだから、

 

「専門外です!」

 

って、ズバッと言いそうだけど。

 

腰痛もなかなか良くならないし、

 

子宮の病気から来る症状かも

 

しれないし、先生に言ってみるか。

 

子宮頸がんの二次検査の結果に

ついても詳しく聞いてこようと

思います。

 

不安なことは、

一つずつ解消しなくちゃね。