ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着113日目。今の自分を受け入れる。

注)婦人科系の日記です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

更年期障害の治療として2023年4月17日より

ホルモン補充療法(HRT)始めました。

✳︎現在服薬お休み中。

 

✳︎女性ホルモン「エストロゲン」の減少によって

引き起こされる更年期症状の改善に

有効と考えられている治療の一つが

ホルモン補充療法(HRT)

↑クリックするとNHKの更年期症状の

特集サイトに飛びますので、興味の

ある方は参考にされてください。

 

注)効果には個人差がありますので、

まずは婦人科医にご相談ください。

*********************

ミレーナ装着113日目。

ホルモン補充療法22日目。

↑現在服薬お休み中。

 

5月1日から全く出血のない日が

続いていて今日で8日目。

ミレーナは順調です。

 

でもふと思ったんだけど、

 

4ヶ月かかって、やっとこさ

体に馴染んできたミレーナって

子宮の手術する時は、やっぱり

抜かないといけないのよね??

 

子宮頸がんの一歩手前と言われ、

手術が必要な場合、

子宮の入口を円錐状に

焼き切る手術をしなくちゃ

いけないと言われています。

(今は検査結果待ちの状態)

 

 

だとしたら、

内診だけでも毎回イヤ〜な気持ちに

なるのに、これ以上精神的な

苦痛は勘弁してほしいな…(涙)

 

実は来週の月曜日、婦人科に

ホルモン補充療法の経過を診せに

行くことになってます。

 

ていうか、

もう全然服薬してないけど(苦笑)

 

飲み薬の錠剤は私には強く

作用しすぎるみたいなので、

飲むの止めてます。

 

だって、飲まないほうが

明らかに調子いいし。

 

それよりも、子宮頸がんと

子宮体がんの検査結果の方が

大事だわ!

 

甲状腺もまさかの異常ナシだったし

今は子宮と向き合う時期なんだろうな。

 

がんの疑いがあるって言われたときは

ショックだったし涙も出たけど

今は不思議と落ち着いています。

 

時間が経つにつれ、現実を受け入れる

ことができていってるんだと思います。

 

本当、考えててもしょうがないし、

なるようにしかならないもんね。

 

昨日は体調も良かったこともあって

娘とショッピングを楽しんだり

 

午後からは旦那さんの知り合いが

子連れで遊びに来てくれたので

おしゃべりを楽しんだりして

かなり気分上昇。

 

人と会うのは、

まだまだおっくうに感じるけど

少しずつハードル下がってきた気が

します。

 

会っていて、心地よい時間を過ごせる

人っているよね。

そんな人達を大切にしていきたいな。