ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着106日目。鉛のように重い体。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

更年期障害の治療として2023年4月17日より

ホルモン補充療法(HRT)始めました。

 

✳︎女性ホルモン「エストロゲン」の減少によって

引き起こされる更年期症状の改善に

有効と考えられている治療の一つが

ホルモン補充療法(HRT)

↑クリックするとNHKの更年期症状の

特集サイトに飛びますので、興味の

ある方は参考にされてください。

 

注)効果には個人差がありますので、

まずは婦人科医にご相談ください。

*********************

ミレーナ装着106日目。

ホルモン補充療法15日目。

 

今日も出血なし。

でも、

黄色のおりものが出るので

おりものシートは

まだまだ必須。

 

ホルモン補充療法は

やはり気乗りせず…

昨日今日とお休み。

 

今日は日中、体が重いし

座ると腰が痛いので

家事以外は寝て過ごす有様。

 

やる事はいっぱいあるのに、

体が動かないんだよ。

悲しいほどに意欲もわかないし。

 

で、夕方、無理やり

鉛のように重い体を起こし

台所に立つと、なぜか胃がムカムカ

吐き気が…

 

季節の変わり目だから?

自律神経乱れてる?

メニエール?

 

もう謎だらけで

笑うしかない。

 

いや

今日はさすがに

笑えなかったわ。

 

ついこの間、春休みとか

パン焼いたりお菓子作ったりしてたのに、

なんだ?この変わり様は。

 

かなり前からきつかったけど、

きつさのレベル?種類?みたいなのが

ある日を堺に変わったんだよね。

 

それが、

ホルモン補充療法を始めて

3日目か4日目あたり。

 

ホルモン補充療法って、

効果が出るのが早いとか

言われてるけど、

 

私の場合、残念ながら

良い方には作用しなかった

みたい。

 

それに、

がんの一歩手前とか言われたら、

こわくて飲む気が失せちゃった。

 

主治医から服薬中止の指示は

一切無かったし、

別に飲み続けても

問題はないんだろうけどね。

 

飲んだらきついばかりだし

今は自分にとってストレスになる

治療法は無理にしなくていいんじゃ

ないかなぁと思って。

 

お風呂に入る気力もない。

それくらい、きついんだけど、

こんな私に寄り添ってくれる

ドクターに、いつか巡り会えるん

だろうか?

 

先生との相性ってめちゃくちゃ大事。

合わないと、通院がストレス…