ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着105日目。もしかして、これって甲状腺の病気?

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

更年期障害の治療として2023年4月17日より

ホルモン補充療法(HRT)始めました。

 

✳︎女性ホルモン「エストロゲン」の減少によって

引き起こされる更年期症状の改善に

有効と考えられている治療の一つが

ホルモン補充療法(HRT)

↑クリックするとNHKの更年期症状の

特集サイトに飛びますので、興味の

ある方は参考にされてください。

 

注)効果には個人差がありますので、

まずは婦人科医にご相談ください。

*********************

ミレーナ装着105日目。

ホルモン補充療法14日目。

 

今朝起きた時の出血は、

おりものシートにうっすら。

 

ホルモン補充療法は

今日もお休み予定。

 

今朝5時に起床し、弁当を作り

旦那子どもを見送り

少しずつ家事をしては横になるの

繰り返し。

 

少し動くと疲れるので

ほぼ横になって過ごしてます。

 

最近、図書館で借りてきた

更年期や婦人科系疾患について

書かれた本を読んでいるんだけど、

 

(ジタバタしないけど、いざという

時のために寝ていてもできる

情報収集だけはしてます!)

 

何冊か読み進めていくうちに、

私の症状に似てる病気があることに

気付きました。

 

それは…

 

橋本病(慢性甲状腺炎です。

 

実は私、今から4、5年前に

当時勤めていた会社の健康診断で

コレステロール値と首の太さが

気になるから専門医に診てもらった

ほうがいいと言われ、甲状腺の検査を

本格的にしたことがあるんです。

 

結果は橋本病になりそうな気はあるけど

全然大した状態ではなく服薬不要。

1年後にまた経過を診せに来てください。

と、いったものでした。

 

その後、日常に追われた私は

甲状腺のことなどすっかり忘れ

再受診することもなく月日は

流れていったのでした。

 

橋本病のすべての患者さんが

甲状腺ホルモンが少なくなるわけではなく、

甲状腺機能低下症になるには4〜5人に

1人未満と考えられています。

 

また、低下症になるにはかなりの年月を

要し、長期経過の間にしこりができるなど、

燃え尽きて甲状腺が小さくなってしまう

こともあるそうです。

 

男女比は約1対20くらいで

女性の割合が多く、

年齢は30〜40歳代で起こりやすい

特徴があります。

 

✳︎橋本病に関する動画はコチラ↓

youtube動画:予防医学ch/医師監修

ウチカラクリニック

 

甲状腺ホルモンの不足によって

引き起こされる症状をいくつか

書き出してみました↓

 

・首が腫れてきた

・のどの違和感、声がかすれる

・寒がりになった、冷えやすい

・肌の乾燥、カサつき

・皮膚のかゆみ

・昼間でも眠気に襲われる、いつも眠い

・居眠りが多くなった

・やる気が出ない、無気力になる

・なにをするのも億劫になる

・だるさ、倦怠感

・身体が重い

・食欲がないのに太る、体重増加

・身体がむくむ

・便秘になりやすい

・抜け毛が増えた

・月経の量が多くなった

・月経の期間が長引く

不妊

・流産

 

私の場合、不妊と流産以外は

全て当てはまってるんですよね。

 

更年期の症状と似ているため、

甲状腺の病気だと気づかず

もう歳だから…

更年期だから仕方ない…

とそのまま放置される人が

多いみたいです。

こわいですよね。

 

ネットで橋本病のことを調べれば

調べるほど、私の不調は婦人科系

疾患だけでなく、甲状腺も関係してる

んじゃないかと思ってしまって。

 

だって、一昨日くらいから

声がかすれて低音になってるし

抜け毛もひどくなったし

夜ちゃんと寝てても、昼間もずっと

ずっと眠くて、異常に疲れやすいし。

 

この、いつまで続くか分からない症状を

改善させるには、原因を突き止める他

ないのよね。

 

子宮の病気の検査結果も待ってる

身ではあるけれど、

今できることはやっておこうと

甲状腺の専門医に診てもらうため

受診予約を入れました。

 

私の住んでる地域では

普通の内科で甲状腺の病気を

疑われれば、今回私が予約を入れた

この病院での検査を勧められるのが

一般的です。

 

ラッキーなことに、

思っていたよりも早く予約が

取れたのでよかった。

 

とは言っても、来週土曜だから

1週間は待たないとだけど(苦笑)

 

先に婦人科に行くことになる可能性も

あるけど、その時はその時で

また考えよう。

 

今回、身に染みて思ったのが

検診は大事!!ということ。

 

もし、謎の不調を抱えながら

このブログを読んでくださってる方が

いるならば、

 

忙しくても後回しにしないで

どうか自分を大切にしてほしい。

 

と、お伝えしたいです。

 

早期発見、早期治療ができれば

時間もお金も労力も精神的負担も

軽くて済みます。

 

どうか、私みたいにならないで…!