ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着107日目。日によって違いすぎる体調の振り幅。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

更年期障害の治療として2023年4月17日より

ホルモン補充療法(HRT)始めました。

 

✳︎女性ホルモン「エストロゲン」の減少によって

引き起こされる更年期症状の改善に

有効と考えられている治療の一つが

ホルモン補充療法(HRT)

↑クリックするとNHKの更年期症状の

特集サイトに飛びますので、興味の

ある方は参考にされてください。

 

注)効果には個人差がありますので、

まずは婦人科医にご相談ください。

*********************

ミレーナ装着107日目。

ホルモン補充療法16日目。

ホルモン剤は現在お休み中。

 

今日も一日、出血はゼロ。

 

今までおりものシートしてても

茶オリや、うっすらピンク色の

血が混ざってる時が頻繁にあったけど

ここ2〜3日、清々しいくらいに

ノー出血。

 

黄色のおりもの?尿もれ?

みたいなのが付くので

一日におりものシートを

3枚ほど交換。

 

血を見ないと、こんなに気分が

違うんだ〜と、しみじみ。

 

そして、

 

昨日まで鉛のように重かった体。

 

今朝、起きた時点で幾分軽くなってた

ので早朝ウォーキングへ。

 

20分ほどの短いものだったけど、

やっぱり朝一番に体を動かすのって

気持ちいい。

 

でもね、

ウォーキングに行けたからと言って

一日がずっとアクティブ&ポジティブに

過ごせるわけではないのです。

 

ホント、その日によって

体調の振り幅が違うの。

 

今日はウォーキング後、

活動的に過ごすことができたし

 

胃がムカムカしたり吐き気が

することもなかったから

わりと快適に過ごせたんだけど

 

朝、ウォーキングできても

朝家事済ませた後、

グッタリ寝込む日もあったりします。

 

今日は、少し鬱ぬけしたかも?

と思って

 

試しに?

 

冷蔵庫の奥にずっと放置されていた

缶チューハイを飲んでみた。

 

実は昨年9月末ぶりの飲酒。

 

昔の自分なら、わりとすぐ陽気になって

お喋りになるんだけど

 

体質変わった??

 

全くと言っていいほど、

感情の振り幅がない…!

 

陽気にもならないし、

悲観的にもならない。

 

そこにはホントに

無な自分がいて。

 

変わったといえば、

ただトイレが近くなっただけ…(笑)

 

お酒飲んでパァーとするという

一種の気晴らしも、今の私には

通用しないようです。

 

でもね、思ったの。

もう飲まなくていいやって。

 

だって陽気にもなれないし、

どちらかというと能面近い

表情で飲んでも

楽しくなさすぎるっつーの(苦笑)

 

お酒飲んで出て行くのは

お金という出費と、頻尿のみ。

虚しいわ…。