ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着108日目。出血ない日が続く。腰痛も回復。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

更年期障害の治療として2023年4月17日より

ホルモン補充療法(HRT)始めました。

✳︎現在服薬お休み中。

 

✳︎女性ホルモン「エストロゲン」の減少によって

引き起こされる更年期症状の改善に

有効と考えられている治療の一つが

ホルモン補充療法(HRT)

↑クリックするとNHKの更年期症状の

特集サイトに飛びますので、興味の

ある方は参考にされてください。

 

注)効果には個人差がありますので、

まずは婦人科医にご相談ください。

*********************

ミレーナ装着108日目。

ホルモン補充療法17日目。

↑現在服薬お休み中。

 

おりものシートはしてるけど、

今日も出血は全く無し。

 

腰痛もかなり良くなって

昨日今日とめまいもなかったし

体調は上向き。

 

天気良いし、せっかくの連休。

出かけたいけど

子どもの部活があるし

連休中はどこも混雑するだろうから

特に予定も入れずに家でまったり。

 

ていうか

つい最近まで体調悪かったし

出かけるっていう発想なんて

1ミリもなかったよね…

 

そもそも、

体調の振り幅が大きすぎて

当日になって自分の体調と

相談してみないと外出できるか

分からないし(涙)

 

今日は、自治会のお役で

午後からご近所さん宅を

訪問したんだけど

 

玄関先に出てきた

60代の奥様の笑顔が

めちゃめちゃ爽やかで。

 

ホント存在自体まぶしくて

素直に素敵だなって思った。

 

対照的に、別の60〜70代の

独居の女性は、来て早々

何で勝手に訪問するの?

と、文句から始まり…

 

回覧板に訪問するって文書挟んで

回してんじゃねーかよ。

ちゃんと読んどけよ!

さっき訪問した

80、90代の人達だって

ちゃんと回覧板読んでて

すでにお金準備してたぜ?

ああん??

 

って

言いたかったけど

もちろん言えず…(苦笑)

 

同じ土俵に上がっても仕方ない。

 

「先日の回覧板でお知らせは

してたんですが、、すみません」

 

と、下から出たら機嫌良くなったけど、

本当めんどくさい。

 

このオバサン、

何十年もこの地域に住んでる

いわゆる古参住民。

 

毎年この時期になると

自治会費の集金に班長さんが

回るって分かってるはずなのに

イチイチ文句言う。

 

いい加減、学習しろっつーの。

 

こんな感じだから

近所ではやっかいな人で

通ってます。

 

爽やかな奥様と、文句の多いオバサン。

人生の、どのあたりで

この2人に差が付き始めたんだろう。

 

生まれ持った気質

 

親の教育、関わり方

 

出会っていく友人

 

成長過程での周りの環境など

 

月日の流れとともに

 

さまざまな要素が

ブレンドされていって

 

その人の人格が形成されて

いってるんだろうけど

 

あんな歳の取り方は

したくないな。

 

当の本人、

全く自覚してないんだろうけど

 

あんなオバサン、

世の迷惑でしかないよね。

 

私もイヤなオバサンにだけは

ならないよう、

ホント気をつけようと思った

午後の昼下がりでした。