ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着110日目。かなり体調回復。明日は病院受診。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

更年期障害の治療として2023年4月17日より

ホルモン補充療法(HRT)始めました。

✳︎現在服薬お休み中。

 

✳︎女性ホルモン「エストロゲン」の減少によって

引き起こされる更年期症状の改善に

有効と考えられている治療の一つが

ホルモン補充療法(HRT)

↑クリックするとNHKの更年期症状の

特集サイトに飛びますので、興味の

ある方は参考にされてください。

 

注)効果には個人差がありますので、

まずは婦人科医にご相談ください。

*********************

ミレーナ装着110日目。

ホルモン補充療法19日目。

↑現在服薬お休み中。

 

昨日も今日も全く出血なし。

もうすぐミレーナ挿入して

5ヶ月くらい経つけど

ようやく安定してきたのかな?

 

ホルモン錠剤の副作用と思われる症状で

寝込む日々が多かったけど、

完全に服薬中止してから

1週間経ち、ここ3日ほど

上向き傾向です。

 

実は異常な寒がりで

5月というのに

ネックウォーマーを

してたんだけど

 

昨日は暑かったのもあるけど

ようやく外して過ごすことが

できました。

 

(ちなみには今朝はしてます。笑)

 

さあ、明日は4〜5年ぶりの

甲状腺専門病院での検診。

 

閉経前後は甲状腺疾患や関節リウマチ

などの女性に多い病気を発症しやすい

年齢でもあるそうです。

 

更年期の症状ってさまざまで、

200種類以上あるらしく

 

その中から不快な症状が

日替わりのように

ランダムに起こるのが更年期。

 

どの科で診てもらったら

いいか分からず、

 

内科、整形外科、皮膚科、

心療内科などを渡り歩く人も

少なくないそうです。

 

「さまざまなクリニックを

訪ねたんだけど原因が分からなくて」

 

と、最後に婦人科にやってくる人が

結構多くいると、昨日読んだ更年期の

本に書いてありました。

 

人にもよるとは思うけど

やっぱり最後の頼みの綱は

婦人科なのか?

 

私の場合、子宮の病気を

見つけてもらったけどさ。

 

甲状腺、結果はどうであれ

年齢的に診てもらっておけば

安心なので、明日は朝早いけど

ドライブがてら行ってきます!

 

ちなみに4〜5年前に私が診断された

甲状腺の病気は橋本病。

とは言っても、当時は軽いものでした。

 

橋本病についての過去記事はコチラ↓

ミレーナ装着105日目。

もしかして、これって甲状腺の病気?

 

もし謎の不調で悩まれている方が

いらしたら、参考にされてくださいね。