ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着101日目。押し寄せる不安の波。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

更年期障害の治療として2023年4月17日より

ホルモン補充療法(HRT)始めました。

 

✳︎女性ホルモン「エストロゲン」の減少によって

引き起こされる更年期症状の改善に

有効と考えられている治療の一つが

ホルモン補充療法(HRT)

↑クリックするとNHKの更年期症状の

特集サイトに飛びますので、興味の

ある方は参考にされてください。

 

注)効果には個人差がありますので、

まずは婦人科医にご相談ください。

*********************

ミレーナ装着101日目。

ホルモン補充療法10日目。

 

この1週間の間に

2度内診したこともあって

少量だけど出血は続いています。

 

ホルモン補充療法ですが

昨日と今日の2日間

お休みしました。

 

一昨日の夜に

ホルモンの錠剤を

飲んでみて思ったのが、

 

やはり夜に服用したほうが

副作用(ひどい眠気とだるさ)が

かなり軽減されるということ。

 

昨日の朝の目覚めは

少し薬が残ってる感じがしたけど、

 

起きてすぐにウォーキングに

行くことができたし、

日中も美容室や図書館に行ったりと

活動的に過ごすことが

できたんですよね。

 

でも、やっぱり感じるのは

飲むと体がだるくて

なんか、スッキリしない。

 

飲まないほうが体が軽くて

調子がいいんです。

 

一昨日、婦人科で

子宮頸がんの一歩手前と

検査結果を伝えられた際に、

主治医より服薬中止などの指示は

ありませんでした。

 

ただ言われたのが、

一昨日して頂いた

2回目の検査の結果次第では、

 

レーザーで上皮内病変を

高温で焼き切る手術が

必要になるらしいです。

 

そして、

今まで診てきた患者さんの中に

子宮頸がんの検査で引っかかった方が

精密検査したら思っていたよりも

症状が進んでいたという話を聞かされ…

 

先生悪気なく話したのかも

しれないけど、

そんな話を聞いたら

さらに不安になってしまって

落ち込んでしまったり。

 

今日は足の浮腫みがひどく

先週末から腰部脊柱管狭窄症

のような症状がでているのですが

 

こんな風に体のどこかに

痛みが走ろうものなら

 

「この腰痛って、もしや…

病気から来る症状かも…?」

 

と、疑心暗鬼になってしまったり。

 

もう立派なネガティブ思考。

はぁ…(涙)

 

一昨日の検査結果が分かるまで

約3週間程かかるらしく、

 

それまでは治療の方向性が

定まらないので

心がザワザワ、不安な毎日

となりそうです。