ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着102日目。ひどい腰痛に倦怠感。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

更年期障害の治療として2023年4月17日より

ホルモン補充療法(HRT)始めました。

 

✳︎女性ホルモン「エストロゲン」の減少によって

引き起こされる更年期症状の改善に

有効と考えられている治療の一つが

ホルモン補充療法(HRT)

↑クリックするとNHKの更年期症状の

特集サイトに飛びますので、興味の

ある方は参考にされてください。

 

注)効果には個人差がありますので、

まずは婦人科医にご相談ください。

*********************

ミレーナ装着102日目。

ホルモン補充療法11日目。

 

ホルモン錠剤は夕食後に服用。

出血は続いているけど

ごく少量となりました。

 

それより新たな悩みが…

 

それは、

 

とにかく腰が痛い…(涙)

 

経験した人は分かると思うけど、

腰部脊柱管狭窄症の痛みに

似ています。

 

腰だけじゃなくて、

足の付け根から太ももにかけて

痛みが走る時もあるんですよね。

 

一度ソファに座ると

腰痛がひどくなり、

起き上がるのに苦労します。

 

元々腰痛持ちだし、

40過ぎた頃から

脊柱管狭窄症の症状は

出ていたのですが、

 

がんの一歩手前と診断されてしまうと

この痛みはもしかしてその影響かも?

と考えてしまって、不安になります。

 

家にいてもイヤなことばかり

考えてしまうし、

 

午前中はそんな体にムチ打って

用事がてら近所に住む親戚宅へ。

 

コロナ前までは、

一緒によくご飯を食べたり飲んだり

させてもらってた旦那さん側の親戚

で70代の女性なんだけど、この方

子宮がん、胃がんの経験者。

 

がんの体験談を

聞かせていただいて

思ったのが、

 

私なんて

まだまだ甘ちゃんだなぁと。

 

55歳の時に

子宮がんステージ4と診断されて

子宮、卵巣、リンパ節を摘出。

その数年後、胃がんも経験。

 

色んなことを乗り越えて、

今はお酒も飲んだり健康な人と

変わりない生活を送っています。

 

「なるようにしかならないよ」

 

そう言われました。

 

ほんと、そう。

 

考えてもしょうがない。

 

なるようにしかならない。

 

わかっていても揺れる感情。

 

でも、経験された人の話を聞き

 

励まされたのは確かで

 

心が少し軽くなりました。

 

午前中は気が紛れて良かったけど

 

午後からはまた腰が痛くて…。

 

ホルモン補充療法の錠剤の

副反応とは全く違う種類の倦怠感。

 

なんなの、これ?

イヤなきつさ…

 

娘がキツそうにしてる私を気遣って、

 

「お母さん、食器洗うね!

腰痛いんでしょ」

 

と台所へ。

 

自分も学校行って

部活して帰ってきて

疲れてるだろうに。

 

こわいけど、

早く結果が知りたい。

 

今の宙ぶらりんな状態が

もどかしくて…

 

治療の道筋をつけて

早く元気になりたい。

 

家族に迷惑かけたくない。

 

笑って過ごしたい。

 

ただそれだけ…