ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着124日目。ホルモン補充療法、再開しました。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

●2023年1月 

重い生理痛&過多月経から来る貧血治療のため、

ミレーナ装着。

✳︎好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

●2023年4月17日より

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を始める。

✳︎一時期、服薬お休みしてましたが、

5月17日より服薬再開。

 

●2023年4月

子宮頸がん検査(細胞診)にて

高度異形成と診断される。

その後、同月に行われた二次検査(組織診)

にて軽度異形成と診断が変わり、

3ヶ月おきの経過観察が必要となる。

 

注)ミレーナ、ホルモン補充療法の効果には

個人差がありますので、まずは婦人科医に

ご相談ください。

*********************

ミレーナ装着124日目。

ホルモン補充療法再開3日目。

 

生理6日目。

茶色っぽい経血になり、

量もかなり減ってきた。

そろそろ終わるかな?

 

そして3日前、

ホルモン補充療法を再開。

 

副反応きついなら

半量で飲むか

1日おきに飲むか

やってみたら?

 

と、前々回の受診時に

主治医に言われてたんだけど、

 

子宮頸がんの検査結果が

心配だったり

 

更年期で体が思うように

動かなかったりして

 

ホルモン補充療法を再開する気には

その時ならなくて。。

 

不安感がとてつもなく強くて

迷いがあったんですよね。

 

そして先日婦人科受診した際、

また先生に更年期の治療について

相談させてもらったら、

 

漢方薬飲んでも

効果感じられなかったら

 

他の漢方薬に変えても

効果ないと思うよ。

 

と、言われてしまい…。

 

実は私、

これまで3種類の漢方薬

(抑肝散、加味逍遙散、桂枝茯苓丸)

を飲んできました。

 

先生の言うとおり、始めは何となく

効いてるかな?

 

と、思っても

持続性のある効果はなくて。

 

色々迷ったあげく、

またホルモン補充療法を

再開してみよう。

 

ダメだったら違う方法を

また考えよう。

 

そう思ったんです。

 

再開初日(3日前)は、

錠剤を半分に割って服用。

 

なぜかというと、一番初めに

処方された量だと

私には効きすぎたから。

 

3日間飲んでみた効果はいうと…

 

今日はいつもより調子が良い!

 

なんかね、うまく表現できないけど

何か違うんです。

 

モヤモヤ感がないというか、

目の前の景色がクリアに

見えるというか。

 

恐る恐る半量で試した2日間は

前回みたいな副反応も一切なくて。

 

そして今日、3日目の朝に

変化を感じたんですよね。

 

いつもなら朝、

旦那さんと娘を見送った後は

座ってるのもきつくて

ソファに横になっていたんだけど

 

なんと、今朝は座って過ごすことが

できたんです(涙)

振り返ってみたら

こんな当たり前のことが、

ここ1ヶ月近くも

出来てなかったんだなぁと。

 

そして、

脊柱管狭窄症のような症状が

1ヶ月前から出てたんだけど

 

今朝かなり軽減していて

左太ももがまだ痛みはあるものの、

あのひどかった腰痛は

消えていました。


少し元気が出ると、

いかに自分が病んでたのか

と、いうのがよく分かります。

 

自分はこんなに動けるんだって

気づくというか。

 

そして午前中は、

今までやりたくても

集中できなかった

書類の整理なんかも

やっちゃいました〜。

 

少しだけど意欲が上がってきた

自分が本当にうれしくて。

 

今朝は思い切って、

ホルモン剤を半量ではなく

一錠飲んでみました。

 

いま、夜だけど

今のところ副反応はナシ。

 

1ヶ月前に飲み始めた時に出た

寝込む程の、あのひどい倦怠感は

なんだったの??(謎)

 

更年期って体調の振り幅が大きくて

本当謎が多すぎる(苦笑)

 

しばらくは、

ホルモン錠剤飲んで

様子見です。

 

私の調子も上がってきたので

明日は施設にいる姉を

買い物に連れて行くことに。

 

そろそろ姉も病院に連れて

行かないといけないんだけど、

自分が調子悪い時って、正直

人のお世話までする余裕がなくて…。

 

思うように行動に移せず、

姉には本当申し訳なく思ってました。

 

私が元気な時は、なるべく会って

姉が喜ぶことをしてあげたいな。

 

では今日のところは

おやすみなさい〜。