ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着99日目。ホルモン補充療法中断?婦人科再受診しました。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

更年期障害の治療として2023年4月17日より

ホルモン補充療法(HRT)始めました。

 

✳︎女性ホルモン「エストロゲン」の減少によって

引き起こされる更年期症状の改善に

有効と考えられている治療の一つが

ホルモン補充療法(HRT)

↑クリックするとNHKの更年期症状の

特集サイトに飛びますので、興味の

ある方は参考にされてください。

 

注)効果には個人差がありますので、

まずは婦人科医にご相談ください。

*********************

 

ミレーナ装着99日目。

ホルモン補充療法(HRT)8日目。

 

今日は予約していた婦人科へ

午後から行ってきました。

 

先週月曜日から始めた

ホルモン補充療法。

 

3日目過ぎた頃から

副反応が強く出たので

5日目に自分の判断で

断薬していました。

 

✳︎詳細は昨日のブログをご覧ください↓

6日目にして服薬中止。【ホルモン補充療法】

 

今後このままホルモン補充を

続けたほうが良いのか

先生に相談したら、

 

ひどい眠気と怠さの副作用を

重く受け止めていない様子(苦笑)

 

「生理前にも眠くなったり

だるくなったりするでしょう?

あれと一緒だよ」

 

と…。

 

生理前の倦怠感くらい分かってますよ!

それよりも断然きついレベル

だったから断薬したんですけど??

(もちろん心の声)

 

先生は口には出さなかったものの、

 

「みんな、そんなもんだよ」

 

と言いたかったんだと思います。

 

普段から割と何でも

ズバズバ物言う先生なので

こーいう反応が返ってくるかもな〜、

とは思ってはいたけど

見事的中(苦笑)

 

このまま塩対応で帰される?

と思っていたら

先生が続けて言いました。

 

「眠気やだるさが

気になるようだったら

1日2日空けて、

飲まない日を作ってもいいよ。

それか、

錠剤を半分に割って

半量飲んでもいいよ」

 

と、提案されました。

 

それを聞いて、

 

「ホルモン補充療法って

こんなテキトーでいいんだ?!」

 

と、内心驚いた私です。

 

ピルみたいに、決まった時間に

毎日飲む!じゃないんだね〜。

 

なんかさ、真面目に考えてた自分が

ちょっと恥ずかしかったけど、

先生に聞いてスッキリできたのは

良かったのかな。

 

と、いうわけで

婦人科から帰宅後、

3日ぶりとなるホルモン錠剤を

服薬したのでした。

 

今のところ、眠気もダルさもないけど

これからかな?

またまた様子見です。

 

あと、今日受診した際、

先日検査した子宮頸がんの

結果を聞かされました。

 

今日は遅いので続きはまた明日。

おやすみなさい。