ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着96日目。ホルモン補充療法を始めて5日目。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

 

更年期障害の治療として2023年4月17日より

ホルモン補充療法(HRT)始めました。

✳︎女性ホルモン「エストロゲン」の減少によって

引き起こされる更年期症状の改善に

有効と考えられている治療の一つが

ホルモン補充療法(HRT)

↑クリックするとNHKの更年期症状の

特集サイトに飛びますので、興味の

ある方は参考にされてください。

*********************

 

ミレーナ装着96日目。

ホルモン補充療法(HRT)5日目。

 

4月16日のミレーナ3ヶ月検診の際

更年期障害の治療として

ホルモン補充療法(HRT)を

勧められ治療開始。

今日で5日目となりました。

 

2種類の錠剤を1日1回

各一錠服用しているのですが、

 

服薬を始めてすぐに以下のような

体調の変化がありました。

 

①夜はぐっすり眠れていて

不眠ではないのに

日中ものすごい眠気に襲われる。

 

②1階から2階の階段を上がっただけで

息が上がる。

 

③服薬3日目からとにかくだるい(倦怠感)

まぶたが重く、特に足(膝)に力が入らない。

横になることが一気に増えた。

 

④服薬開始してから昨日まで

子宮のあたりが妊娠中のお腹が

張ったようなかんじだったけど

服用4日目から生理来たみたい?

赤い鮮血になり、生理時と同じような

腰痛がある。(それと同時にお腹の

張りが軽減)

 

⑤元々のチョコ依存に拍車がかかる。

甘いものが無性に食べたくなる。

でも腹部膨満感があるので、普通の

食事はあまり食べたいと思わない。

 

まぁ、こんな感じなんですけど…

 

服薬を重ねるごとに

 

とにかくダルい!

 

まぶたが重い!!

 

眠い!!!

 

です…。

 

これって一時的なものなの?

 

そのうち、体に馴染んで

症状も治ってくるの??

 

うーーん。。。

 

今はホルモンのお薬を

毎日朝食時に飲んでて、

 

この怠さと眠気は明らかに

薬の副作用だと思うんだけど

 

朝飲むと日中ダルすぎて

ボーッとして集中できない。

 

美容室行って白髪染めて

カットもしたいのに

この倦怠感じゃ美容室行くの

無理っぽい(涙)

 

昨日も睡魔に耐えきれず、

めずらしくソファに横になってたし。

 

朝飲まなければいけないって

決められてるわけではないので

飲む時間を変えようかと思ってます。

 

夕飯時に飲めば、

後は食器洗って寝るだけだしね。

明日から、そうしようかな?

 

ミレーナの出血に関しては

相変わらずダラダラ続いています。

 

5日前の3ヶ月検診時に

子宮頸がんの検査も含めた

内診をしたので出血があるかもと

先生には言われてました。

 

でも、その前からすでに

ダラダラ出血してるし…!!

と心の中でツッコミ入れたからね(苦笑)

 

もう生理なのか不正出血なのか

ミレーナ入れてから完全に

分からなくなってるんだわ…

 

私がわりときっちり出血の記録を

つけてたから、気にしすぎ

(神経質な患者)と思われたのか?

 

検診時に先生が、

 

「タンポンして、ナプキン当てたら

いいんじゃない」

 

みたいな事を

遠回しに言ってきたの。

 

たしかに…

ナプキンだとトイレ行くたびに

血の量がイヤでも分かるから

何気にプチストレスなんだよ。

 

でも、血の量を把握しておくのって

大事なことじゃない??

 

タンポンだと血を目にするのは

交換時だけで血を見るストレスからは

解放されるというメリットはあるけど

ナプキンの方が1日の量を把握するには

いいんだよな〜。

 

温泉行く時くらいだったら

タンポン入れるの苦にならないけど

毎日となるとね…。

 

タンポン入れたり出したりする

作業自体好きじゃないから

毎日は勘弁して〜、

というのが正直なところです。

 

今年に入りミレーナ装着して

さらに、ホルモン補充療法を始めた私。

 

今年の重要なワードって何?

って聞かれたら、間違いなく

 

ホルモン!!!

 

って答えるわ(笑)

 

✳︎ちなみに、食べるホルモンは

あまり好きではありません…

 

こんなに自分の体と向き合うのって

今までの人生の中で今が一番だな。

 

ホルモン補充療法、

私にピタッとハマればいいんだけど、

どうかな〜?

 

まだまだ様子見です。