ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

ミレーナ装着60日目。2ヶ月経った現在の体調など。

注)婦人科系の記事です。

私個人が感じたことをありのままに

記録しています。

不快な表現等あるかもしれませんので、

苦手な方はスルーされてくださいね。

 

★好評!ミレーナ装着当日レポはコチラから↓

産婦人科へ行ってきました①まさかの展開。

*********************

 

ミレーナ装着60日目。

 

昨年末あたりから過多月経で

貧血の症状がひどくなり

年明けて1月16日に

ミレーナを装着してから

早いもので2ヶ月が経ちました。

 

以下、現在の体調等について

まとめました↓

 

■経血の有無

装着した1月16日〜3月9日までの

間、経血がなかったのは装着してからの

10日目〜13日目の4日間のみ。

 

3月10日から15日の昨日までは

経血が全く無い日が続いていたけど

今日ほんの少しだけ茶褐色の経血みたいな

ものがおりものに混ざっていました。

 

■経血の量

装着後、量はその日によって多少変化あり。

1日に使用するナプキンが昼用4枚だったり

2〜3枚になったり。

夜用ナプキンを使ったこともあり。

少ない時はナプキン1枚もしくは、

おりものシートで何とか過ごせる日も

ありました。

 

とにかくダラダラダラダラと

続いた経血。

止まりそうで止まらないの繰り返しで

ヤキモキする日々を送っていたけど

最近になってようやく経血が止まり、

今はとっても快適。

 

■貧血の症状

ミレーナ装着前の生理よりは

少ない経血量にはなったものの、

少量でもダラダラ何日も出血が

続いたせいか、貧血らしき症状が

装着後22日目に出る。

 

すぐに婦人科再受診し、

鉄剤注射をしてもらう。

鉄剤注射は即効性があるようで、

貧血の症状は改善される。

 

■生理の有無

最近になってようやく経血止まったけど、

正直どれが生理だったのか分からず…(苦笑)

 

装着後、婦人科再受診した際先生に

「不正出血がずっと続いてるんですけど

これって生理ですか?」と聞いたら

生理!と、即答されたので…

装着後のダラダラ経血はすべて

生理らしいです〜。

 

PMSの有無

ダラダラと経血が続いてて

常に生理中みたいな感じだったので

PMSがあったのかもよく分からず…。

 

■ミレーナを入れて2ヶ月経った感想

完全に出血が止まったのが

最近ということもあって、ようやく

ミレーナ入れて良かったな〜、

と思えるようになりました。

 

(3月16日から、おりものに茶褐色の

経血が少量混じるようになり、現在継続中)

 

このまま経血なくなったら

いつでも好きな時に温泉行けるし、

 

過多月経とPMSで月の半分が、

使いものにならなくなってたけど

それもなくなる。

 

生活の質が劇的に上がるし

私はミレーナ入れて良かったなぁと

思っています。

 

ミレーナだけのおかげとは言い切れないけど

最近は調子が良くて意欲的になりました。

 

面倒くさくなって何年もしてなかった

お菓子作りやパン作りを始めたり。

料理しておもてなししたり。

 

数ヶ月前の私には想像できなかったこと。

 

冬が大の苦手な私にとって

ようやく春が来て過ごしやすい気候に

なったのも、元気になった要因の一つ

だと思ってます。

 

あと、子宮の中にミレーナが

入ってる感覚は全く感じられません。

注)入れた当初は少し違和感あったけど

いつの間にか感じられなくなりましたよ〜。

 

■デメリットに感じること

お股の臭いが…少し気になりますね(苦笑)

ダラダラ続く経血のせいなんでしょうけど

止まったら改善されるかな?

 

以上、2ヶ月経ったミレーナリポートでした〜。

 

個人差があると思うので、こんな人も

いるのね〜って感じでサラッと読んで

頂ければ幸いです(笑)