ハロー更年期。

ホルモンに負けてなるものか!アラフィフ更年期主婦のつぶやき。

何年ぶり?更年期だけど、手ごねパン作ってみた。

土曜の朝。

いつもと変わらず5時半起床。

 

旦那さんと子どもは揃って予定なし。

朝寝坊したけりゃできる状況。

でも、悲しいかな

早く目が覚めてしまう。

 

数日前から焼きたてパンが

無性に食べたくて

強力粉とイースト菌

購入していた私。

 

娘が赤ちゃんの時に

購入したホームベーカリーは

10年くらい使用した後に

処分してしまったので

今回は手ごねで作ることに。

 

最後に手ごねで生地作ったのが

たしか…娘が幼稚園の時?

ひぇー、かなり前だわ。。

 

ネットでレシピ探して

慣れない手つきで

パン作りスタート。

 

材料を合わせてコネコネ…

 

生地がまとまらず

思っていた以上に

時間がかかる。

 

途中で、朝ごはんに

間に合わないことを

悟った私。

 

パン生地も作りながら

朝ごはん用にホットケーキも

焼くという、、、

何ともせわしない休日の朝。

 

それにしてもだよ、、

手ごねって、こんなに大変だったっけ?!

と、朝から張り切って手ごねでパン作る

選択をした自分にちょっと後悔。

 

ようやく生地がまとまってきたので

やっとこさ次の工程、発酵へ。

3年前に買い替えたオーブンの

発酵機能、使うの初めてだわ〜(笑)

 

家族で朝ごはん食べてる間に

ちょうど発酵も終わってた。

2倍くらいに膨らんで

いいかんじ。

 

指で軽く押さえて

ガス抜き。

分割して丸めます。

9等分(1個あたり41g)に

なりました。

 

ここで焼きに入りたいところ

だけど、ベンチタイムという

生地を休ませる時間が必要らしい。

 

15分ほど寝かせ、

やっと焼きに入れるぜ〜〜!

と、思ったのが甘かった。

 

手ごねって、けっこー手間かかるのね、

レシピみると2次発酵が

必要らしい(はぁ、、)

 

慣れない手ごねですでに疲れを

隠せない自分。

そして、

Amazonでホームベーカリーを

検索し始める自分。

 

オーブンで30分間の

2次発酵が終わった時

時計はすでに11時を経過。

 

もうすぐ昼やんけ!

 

レシピを再確認すると

後は焼くだけ。

よかった〜〜〜(涙)

 

焼き時間は10分ちょい。

やっとたどり着いた、

焼きの工程に感無量。

 

しみじみしながら

オーブンの前で

しばし立ち尽くす。

いい感じに焼けてきたぞー

 

そして、ついに

約10年ぶり?の

手ごねパンのできあがり〜。

焼きたてパンの香りが

家中に立ち込める。

あーー、幸せ。。

 

焼き上がったパンをみると

疲れも吹き飛ぶわ〜(涙)

 

旦那さんと子どもに

試食してもらった時点で

11時半になっていたので

そのままお昼ご飯へと

突入。

 

パンを横半分に切って

昨日の残りのハンバーグと

レタスを挟み、

ハンバーガーにして

頂きました。

やっぱり、

手作りの焼きたては

ちがうわ〜。

 

旦那さんと子どもが喜んで食べて

くれる姿をみると、苦労して作った

甲斐があったな。

 

朝から慣れない手つきで

作ったパン達、

あっと言う間に無くなったのは

言うまでもない…(笑)

 

やっぱり更年期のせいか、

昔のように段取り良く

できない自分。

 

今度は要領得て、

少しは早く作れるように

なるかな?

 

いや、、、

もう手ごねに固執しなくて

いいかも?

 

そう思いながら、

ネットでホームベーカリーを

チェックしまくりな昼下がりでした(笑)